1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 熊本市の求人・転職情報

熊本市の求人・転職情報一覧


【熊本市の求人の特徴】

熊本県熊本市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は4.6%、第二次産業の就業者割合は17.7%、第三次産業の就業者割合は77.7%となっていて、完全失業率は6.1%という水準です。

熊本市は、サービス産業が中心の都市です。

そのほか、IC産業の集積、全国でも高い生産性を誇る都市型農業、水産業など各種産業が展開されています。

熊本市内で出されている転職求人情報としては、卸売業・小売業にかかわる募集がみられます。

自動車検査員として車検に関する検査業務および整備・車検見積もり作成・提案、茶製造販売業の事務職として健康茶やサプリメント販売・事務 パソコン入力、安全機材用品の販売およびレンタル・特注看板・グラフィックサインの製作などさまざまな業務内容で人材が求められています。

また、医療・福祉関連の募集も多く見受けられ、介護職員を急募しているところもあります。

看護助手、介護福祉士、支援員、介護補助などにも求人募集が出されています。


【熊本市の特徴】

熊本市は、九州の中央、熊本県の西北部、東経130度42分北緯32度48分の位置にあり、熊本県の県庁所在地で、人口およそ73万8000人の政令指定都市です。

福岡市から南へ約110km、鹿児島市から北へ約180km、熊本県の中央部よりやや北側に位置しており、市の面積389.54平方キロメートルになっています。

地勢は、金峰山を主峰とする複式火山帯と、これに連なる立田山等の台地からなり、東部は阿蘇外輪火山群によってできた丘陵地帯、西部は白川の三角州で形成された低平野からなっています。

気候は、有明海との間に金峰山系が連なるため、内陸盆地的気象条件となり、寒暖の較差が大きく冬から春への移り変わりは早く、夏は比較的長くなることが多いです。

また、2011年3月12日、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通し、熊本駅に新幹線駅が併設されています。

また、中心部を囲むように立地する熊本駅・上熊本駅・新水前寺駅のJR九州3駅が交通結節とされており、中心部との間が熊本市電によってつながれているのが特徴です。


熊本市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 熊本市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報