1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 木更津市の求人・転職情報

木更津市の求人・転職情報一覧


【木更津市の求人の特徴】

木更津市は、工業都市として発展を続けてきた経緯があり、市内には数多くの工場があります。

そういった土地柄を反映してか、求人内容も、工場で働く製造業務や品質管理のスタッフや、資材の輸送をするトラックドライバーを募集するものが多くなっています。

また、他の都市ではあまり見られることの無い、地質調査や測量の作業員を募集する求人もあります。

これらの求人は、業務経験者を対象としているものが多く、自分のスキルを活かしたセカンドキャリアを見据える方には魅力的な環境といえます。

また、事務系の求人についても、他の都市に比べて給与面で優遇する傾向が見られる一方で、幹部候補や店長候補と明記されているものが多く見受けられるなど、優秀な人材を確保したいという企業側の強い意欲が伺えます。

その一方で、スキルや業務経験を要求しない求人の例としては、住民の高齢化傾向から医療・介護分野の充実が求められており、これらの事業者で働くスタッフが挙げられます。


【木更津市の特徴】

木更津市は、千葉県の中西部にあり、東京湾に面している港湾都市です。

市制が開始された当初の人口はおよそ3万人でしたが、1960年代から海岸線の埋め立てによる工業地の整備が進み、従業員やその家族の転入が相次いだことで人口が急激に増加しました。

バブル経済が崩壊した1990年代以降は企業進出に歯止めが掛かったことで人口も横ばいで推移している中、かつて働き盛りであった人達が定年を迎え、高齢者人口の割合は増加しており、まちづくりの方針転換が課題となっています。

JR木更津駅周辺において高度経済成長期に建設された大型百貨店が、長らく市内のみならず県内の商業活動を牽引していましたが、近年では東京湾アクアラインの開通に象徴される道路網の発展と、それに伴う郊外型ショッピングセンターの相次ぐ進出に押される格好となっています。

近隣自治体の君津市、富津市、袖ヶ浦市とは合併を検討した経緯があり、今もなお行政的な繋がりは深く、一括して「かずさ4市」とも呼称されています。


木更津市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 木更津市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報