1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 函館市

函館市のハローワーク求人・転職情報一覧


【函館市の求人の特徴】

北海道の函館市といえば港町といったイメージが強く、アルバイトなどを含めた求人としてよく見られるものにはやはり市場を含めた販売や接客の仕事が挙げられます。

そのほかには医療や、介護、福祉関係の仕事が多くなってきていて、正社員としての募集ですと介護、看護関係の求人が増えています。

最近は訪問看護師のニーズが増していて、住み慣れている土地で療養生活を送りながらも安心して暮らすことができるようなサポートをしていくために、 質の高いサービスが提供されるよう研修体制を充実させている求人元が多くあります。

看護とともに、訪問入浴にかかわる仕事もあります。

高齢者が安心して質の良い日常を過ごすことができるための取り組みとして、訪問看護だけでなくデイサービス、老人ホームなどの事業を手がけている会社が展開している事業です。

勤務時間は基本的に日勤の時間帯となっていてシフト制であり、月給は30万円に近い金額となっています。

そのほか、函館市でこのところ注目されているものが、ブライダルマーケティングに関する仕事です。

美しい景観や歴史のある教会といった特色のある街ですから、結婚式を通じて地域の活性化を目指していこうというものです。


【函館市の特徴】

函館市は、かつて「宇須岸」と呼ばれていた漁村です。

これはアイヌ語で、「港の端」を意味していました。

室町時代に津軽の豪族が、その漁村に館を築きました。

それが箱に似ていたことから「箱館」という地名になったのです。

1869年に蝦夷が北海道となったときに、名称が「箱館」から「函館」へと改められました。

人口はおよそ28万人であり、面積はおよそ680kmです。

函館港は天然の良港であり、津軽海峡に突き出した岬の角に抱かれるような形状となっています。

海水が深く浸入してきて、その形が巴のような形になっていることから、「巴の港」ともいわれます。

函館市の市章は、この函館港をもとにしてデザインされているものです。

観光都市としての側面も強く、函館山から望む夜景は日本三大夜景としても掲げられています。

それとともに、新鮮な海の幸を存分に味わうことのできる朝市も有名です。

明治時代の色合いを残す歴史的建造物も多く、その街並みを市電が走り独特の風情を生み出しています。


函館市のアルバイト

転職/求人情報を検索

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 函館市

転職・求職活動お役立ち情報


面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文