1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 上尾市の求人・転職情報

上尾市の求人・転職情報一覧


【上尾市の求人の特徴】

上尾市の求人の特徴は、急速な宅地造成に伴い、土木建築関係、不動産関係、住宅の管理などの求人が急激に増えています。

土木建築と言っても現場で汗水を流すだけでなく、土地の持ち主との交渉やほかの企業との営業などもあります。

全体に建築業界が活気づいているため、一般職、総合職の求人もあるのです。

最近増えているのはマンション管理人の求人や警備会社の求人で、増えた住宅の維持をするために必要な人材を求めています。

上尾市は現在は人口の流出が止まり、むしろ人口回帰の傾向にありますが、高齢化が進んでいる事実に違いはありません。

高齢者の生活を支えるため、介護福祉施設、介護福祉サービスの求人数が安定してあります。

看護師などの専門職をはじめとして、介護職員の求人を増やしています。

上尾市には自動車メーカーや製薬会社の工場がかなり多く進出してきているため、工場スタッフの求人もあります。

同時にできた製品を運ぶための輸送会社のドライバーの募集がなされています。


【上尾市の特徴】

上尾市の特徴としては、彩の国中核都市に指定されており、市としては中規模以上となっています。

歴史的には江戸時代に中山道の上尾宿として宿場町が栄えており、明治時代には鉄道が敷かれることで発展を遂げました。

現在急速な宅地開発が進められており、流出した若手人口が回帰しつつあります。

その一方で人口の流出に伴い、急激な高齢化が進んだため、高齢者をケアするための介護職の人が増えてきたという経緯を持ちます。

上尾市は中山道を挟んで西側ばかりが栄えてきたために、東側の発達が全体的に遅れているという特徴を持ちます。

今はその遅れを取り戻すため、市全体をあげて盛り上げを見せているのです。

急激な区画整理、および宅地造成のために土木関係、不動産関係の事業が盛んに行われ、開発が遅れた西側地域の開発が進められています。

また元々農業が主産業だった土地柄ですが、現在は大手自動車メーカーの工場、自動車部品の企業、研究所、製薬会社が進出してきています。

急激な宅地開発は回帰してきた富裕層を迎えるための意味もあるため、現在作られている住宅はかなり気合が入ったものです。


上尾市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 上尾市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報