1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 相模原市の求人・転職情報

相模原市の求人・転職情報一覧


【相模原市の求人の特徴】

相模原市は有名な工業都市でしたが、ここ数年は工場の数も減り、求人数も以前に比べるとあまり多くはない状態となっています。

そのかわりに多くなってきているのが小売店やベンチャー企業の求人などで、迅速な経済成長に対応できる人材が必要とされています。

経験者や高いスキルを持つことを重要視している企業も数多くありますが、未経験でも地域の活性化を一生懸命に行うことができる、熱意ある人材を求めている企業も少なくありません。

商業施設や高層マンションなどの建設も増加しているので、建設会社やハウスメーカーなどの求人も増えています。

人が集まることで商店街にも活気が出て、飲食店や小売店での店員募集も多くなっています。

求人の傾向としては、正社員は新卒者の募集が多いですが、中途採用に力を入れている企業も増加してきています。

人口が多いため就職先の競争率は低くありませんが、発展を続けている都市なので今後も多くの企業から求人募集が出てくると見られています。


【相模原市の特徴】

相模原市は神奈川県北西部に位置する市で、2010年に全国で19番目の政令指定都市となりました。

戦後は広い土地を利用して、養蚕や製糸などの手工業が盛んでしたが、工場誘致条例が制定された後は電気機械や精密機器、金属製品などの工場が多くみられるようになりました。

市内は多くの工場作業員が生活し、それに伴い工場や駅周辺の商店街に人が集まるようになり、飲食店なども多くみられるようになりました。

工業都市として栄えた相模原市でしたが、大手企業の生産拠点が海外に移るなど国内の工場離れが進み、現在では減少傾向にあります。

そのかわりに増加していったのが高層マンションや商業施設で、近年では小売店舗数が神奈川県で4番目に多い都市となっています。

また、人口比率や立地条件などからマーケティング実施地域として多くの企業に利用されており、日本で最初に新店舗が出店されたり新商品が発売されるなど、日本の経済において重要な都市だと言えます。


相模原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 相模原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報