1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 土浦市の求人・転職情報

土浦市の求人・転職情報一覧


【土浦市の求人の特徴】

土浦市は、工業団地内に多数の企業を抱えていることに加えて、市の内外から大勢の買い物客が利用する商業店舗も多数あり、それに比例して求人件数も多くなっています。

その最たるものが販売業や接客業であり、正社員の求人のほか、アルバイト・パートから正社員への昇格を目指すルートも用意されています。

技術職でもパン職人やアクセサリーの製造など、スマートな印象の仕事が多く見られる傾向がありますが、製造業など「作業着が似合う仕事」の求人も少ないわけではありません。

その他には、一般消費者だけでなく企業従事者も多い土地柄を反映して、オフィスを巡る営業担当者、資材を搬送する運転手、設備の保守点検作業員、といった求人も目立ちます。

他にも多くの求人がありますが、単に職種や件数が多いだけでなく、同じ職種の中でも未経験者を採用するものがあれば、経験者を優遇する代わりに高給を用意するものもあり、個々のスキルに合わせて職場を選びやすいという点も、求職する側にとっては魅力的でしょう。


【土浦市の特徴】

土浦市は、茨城県の南部に位置しており、常磐自動車道によって東京方面からのアクセスが容易な位置にあります。

高度経済成長期に大規模な工業団地が造成されたのを契機に大企業の誘致が進み、人口の増加に併せて多数の住宅地開発も行われ、1985年の国際科学技術博覧会(つくば万博)の開催によりインフラ整備も進みました。

1990年代に人口が14万人を超えてからは横ばい傾向が続いており、商業活動の中心地もかつての駅周辺商店街から郊外型ショッピングセンターに移行するなどの変化が見られます。

市のみならず国や県の出先機関が多く、広域行政の要衝としての機能は昔と変わりませんが、老朽化した市庁舎の移設先を新規建設ではなく閉店した百貨店の跡地にするなど、厳しい行財政事情を伺わせる一面もあります。

なお、毎年4月に開催される「かすみがうらマラソン」は、ランナー数が2万6千人を数え、国内で開催される市民マラソン大会としては東京マラソンに次ぐ規模を誇ります。


土浦市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 土浦市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報