1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 相馬市の求人・転職情報

相馬市の求人・転職情報一覧


【相馬市の求人の特徴】

相馬市は東日本大震災によって、大きな打撃を受けました。

震災からの復興を目指して地元にある製造業の工場などでは、社員が一丸となって取り組み工場を動かしました。

復興需要もあって有効求人倍率は上昇し、職種を選ばずに仕事を探すならば、就職は可能です。

ただ、現実には募集があっても応募が少なく、人手不足という状態が続いています。

確かに求人倍率は高いのですが、就職している人の数は少ないのです。

原因は、東京電力福島第一原子力発電所の事故にともなう放射性物質の拡散にあります。

放射能への心配もあって、市外から相馬市で働こうという人はあまり見られません。

製造業では精度を求めることも多く、誰でも働くことができるわけではありません。

また、震災による保証金が出たということもあって、勤労意欲が失われている向きもあります。

仕事にやる気を持って臨む人の数が少なくなり、不安定な状態にあります。

いまだ仮設住宅などで暮らしている人も多くいて、家族と別れて仮設住宅で暮らす中でのストレスも大きなものになっています。

産業の安定、生活の安定が一番に望まれています。


【相馬市の特徴】

相馬市は、福島県浜通りの北部に位置しています。

戦国時代から江戸時代には相馬氏が本拠地を置き、相馬藩6万石の城下町として栄えました。

福島市までは国道115線が通っていし、仙台市やいわき市にも常磐道が通っていますから、交通の便には恵まれています。

仙台市への移動が便利であることから、仙台市のベッドタウン的な存在にもなっています。

相馬野馬追は有名であり、市街地には馬の銅像も目にすることができます。

松川浦では、海苔やホッキ貝などといった海産物も多く水揚げされています。

松川浦は日本百景のひとつにも選ばれていて、NHKの連続テレビである「はね駒」の舞台としても登場しました。

古い歴史のある地域ですが、過疎化や高齢化が進んでいて人口は減りつつあります。

原発事故を経て空気中における放射性物質の濃度が高くなったということもあり、漁業が解禁になっても水産物はなかなか売れないところがあります。


相馬市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 相馬市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報