1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 須賀川市の求人・転職情報

須賀川市の求人・転職情報一覧


【須賀川市の求人の特徴】

福島県須賀川市は東日本大震災による影響を受け、景気はまだ厳しい状態にありますが、少しづつ持ち直してきてはいます。

有効求人倍率については、次第に改善してきています。

雇用を確保するために、須賀川市では卒業した学生たちもすぐに就職することができるよう、支援を強化しています。

高校新卒の未就職者を市の臨時職員として雇用するなどといった取り組みが、行われています。

また、休職中の人々の生活を安定させるために就業を支援する相談所を設け、合同就職面接会も開かれています。

さらにはスキルアップのために、資格取得を助成しています。

求人の多い職種は工場内外の運搬や工場内の作業の仕事、介護や病院関連です。

ただ、経済危機以降に生産が縮小した結果、工場などでの求人は縮小する傾向にあります。

介護や病院関連の仕事は、高齢化が進んでいることもあって人手の不足する状態が続いています。

デイサービスなどといった福祉施設からの求人も、多く見られます。


【須賀川市の特徴】

須賀川市は、福島県の中央部に位置しています。

旧石器時代の乙字ケ滝遺跡もあり、古くから栄えていた土地です。

鎌倉時代以降は、二階堂氏の城下町でした。

戊辰戦争によって被害を受けましたが、明治時代にはあらたな時代が切り拓かれ、平成15年4月に長沼町と岩瀬村を合併して須賀川市は大きくなりました。

平成5年に福島空港が須賀川市の東部に開港し、それ以降は臨空都市として発展してきています。

福島県の空の玄関として、福島空港は大きな役割を担っています。

東北自動車道の須賀川インターも整備され、東北新幹線の須賀川駅もありますから、アクセスには恵まれています。

須賀川市は、福島県においてもっとも交通の便が良い土地であるといっても良いでしょう。

東日本大震災では須賀川市も大きな打撃を受け、甚大な被害を被ることとなりましたが、復興に向けての取り組みが続けられています。


須賀川市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 須賀川市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報