1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 沖縄県
  4. 石垣市の求人・転職情報

石垣市の求人・転職情報一覧


【石垣市の求人の特徴】

沖縄県石垣市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は11.5%、第二次産業の就業者割合は16.1%、第三次産業の就業者割合は72.4%となっていて、完全失業率は7.0%という水準になっています。

石垣市では、農業、漁業ともに盛んで、市街地には新しい店舗が増えてきています。

なお、石垣市に本社を置く主な企業としては、石垣島製糖、石垣の塩、請福酒造、高嶺酒造所、平田観光、宮平観光株式会社、八重泉酒造、琉球真珠があります。

このような石垣市でみられる転職求人情報としては、「石垣の塩」製塩加工をする仕事で塩作りスタッフ補助として社員を募集しています。

女性も多く採用され活躍しており、海水をくみ上げて独自の低温乾燥により窯で煮詰めて製塩しています。

そのほかには、農業、畜産業にかかわる人材が求められていて、農務管理、牛の飼育管理、豚の飼育管、食肉加工などの職種で転職求人募集がみられます。

さらに、マリンレジャースタッフやダイビングインストラクターなどの職種の人材が求められています。


【石垣市の特徴】

石垣市は、日本の最西端に位置する八重山諸島の主島・石垣島と、その周辺の小島および尖閣諸島からなっている人口およそ4万9000人の市です。

また、市街地にある石垣市役所は、北緯24度20分、東経124度9分に位置し、日本最南端の市となっています。

石垣島から東京までの距離は約1,957km、鹿児島までの距離は約1,019kmで、沖縄本島から南西約430kmに位置し、飛行機で約50分、沖縄県では3番目に大きな島となります。

総面積は229平方キロメートルで、そのうち、石垣島の面積は223平方キロメートル、尖閣諸島の面積は5.56平方キロメートル、石垣島周辺の小島の面積は0.44平方キロメートルとなっています。

石垣島の気候は亜熱帯海洋性気候で、年平均気温は摂氏23.8度となっています。

特産物としては、農業、漁業ともに盛んなことから、サトウキビや、パイナップル、さらには沖縄独特のカラフルな魚があります。

市街地に新しいお店が増えてきた一方で、周辺には未だ赤瓦の民家も多く残っており、大切に伝えられている伝統行事を見学して歴史を感じるのもおすすめです。


石垣市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 沖縄県
  4. 石垣市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報