1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 阿久根市の求人・転職情報

阿久根市の求人・転職情報一覧


【阿久根市の求人の特徴】

阿久根市の産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が17.5%、第二次産業の就業者割合が28%、そして第三次産業の就業者数割合が54.4%となっていますので、第一次産業と第二次産業が平均よりも高い数字を示しています。

完全失業率は6.2%で、平均よりもやや悪い数字となっています。

阿久根市は多くの農水産物を生産しており、特に東シナ海に面していることからさまざまな魚が加工されて全国に出荷されています。

鹿児島酒造や多い酒造などが阿久根市を拠点としていおります。

しかし、市内に九州新幹線の停車駅がないこと、電車の乗換の不便さに経済は打撃を受けている状態です。

現在の阿久根市の求人を調べますと、農産物を運ぶフォークリフトの作業員や運転手、水産物の出荷作業員など、農水産業に関するものが多く見られます。

また、食品加工業の工場がいくつかあることから、工場で食品を製造する作業員の募集も多いようです。


【阿久根市の特徴】

阿久根市は鹿児島県の北西部にあり、東シナ海に面しています。

市の中心地は高松川加工の平坦な土地ですが、市の多くが山林や丘陵となっています。

市の北西には天草諸島最南端の長島が黒之瀬戸を挟んで向き合い、黒之瀬戸大橋がかけられています。

古くから漁港として栄えた地域であり、魚という意味のアクが市名に使われました。

主な産業は農業で、ぼんたんやデコポン、キウイフルーツや椎茸を栽培しています。

漁業としてはイワシ漁が盛んです。

鹿児島酒造や大石酒造など、酒造もいくつかあります。

交通の便については、市内に九州新幹線の停車駅がありません。

また、JRと肥薩おれんじ鉄道への乗り換えは非常に不便のため、現在経済は打撃を受けている状態です。

以前はJR九州の鹿児島本線があり、阿久根駅には特急列車が発着していました。

しかし、九州新幹線が開業したときに阿久根駅は使われず、阿久根市内は出水駅と川内駅の中間であるトンネルの中になっています。


阿久根市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 阿久根市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報