1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 宇佐市の求人・転職情報

宇佐市の求人・転職情報一覧


【宇佐市の求人の特徴】

宇佐市の産業別就業者割合を調べますと、第一次産業の就業者が14.4%、第二次産業の就業者が30.3%、そして第三次産業の就業者が55.4%となっており、平均から見ると第一次産業と第二次産業が多くなっています。

完全失業率は5.8%です。

宇佐市は、米や麦などを中心の農業も盛んですし、市域の6割を森林が占めていることから林業も盛んです。

隣接している中津市に誘致された自動車メーカーの関連の自動車部品、または電気機器などの製造の工場などもあります。

また、観光都市であることから、観光を中心としたサービス業も盛んです。

宇佐市の現在の求人を調べてみますと、製造業が盛んなことから電気機器関連の工場、食品工場などから求人が多いですし、農業が盛んなことから農協や農場からの求人もいくつか見られます。

工場では組立や検査、オペレーターなど、工場内での作業員の募集が多く見られます。

または荷物の集配を行う運転手の募集も多いです。


【宇佐市の特徴】

宇佐市は大分県の北部に位置しています。

面積は439.12平方キロメートルで、海浜地域、平野地域、山間地域、森林地域などさまざまな地域で構成されています。

交通の便としては、JR日豊本線が通り、国道10号や宇佐別府道路、国道387号、500号がつながっています。

宇佐市は古くから観光都市としても人気を集めています。

宇佐神宮や東西本願寺別院、龍岩寺など、歴史も長い文化遺産が数多く残っている地域です。

観光客の数は、年間で400万人程度と言われています。

宇佐神宮や自然動物公園を訪れる人が多く、多くの人が日帰りの観光客です。

宇佐市の人口は大分県全体から見ても減少傾向にあります。

しかし世帯数は増加していますので、世帯あたりの人数が減っている計算になります。

夜間の人口は昼間の人口を上回っていますから、流出が多い都市です。

中津市や豊後高田市と結びつきが多いことから、多くの人が中津市や豊後高田市で働いているようです。


宇佐市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 宇佐市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報