1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 宇土市の求人・転職情報

宇土市の求人・転職情報一覧


【宇土市の求人の特徴】

熊本県宇土市における産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が12.2%、第二次産業の就業者割合が26.0%、第三次産業の就業者割合が61.9%となっていて、完全失業率は5.9%という比率です。

宇土市では、暖かい気候を利用した果樹栽培、有明海におけるのりの養殖が盛んで、ネーブルオレンジやデコポン、アンデスメロン、あさりが特産品となっています。

また、化学工業や鉄鋼業も活発であり、市内には三和化学研究所熊本工場や日本合成化学工業、大阪製鐵などの工場や食料品工業の工場もあります。

宇土市内で見受けられる転職求人情報としては、製造業にかかわる募集が多く出されていて、工場内でのメンテナンスする機械の部品製作・部品の溶接作業、納品据え付け作業や焼き海苔、味付海苔の製造・袋入れ作業などさまざまな仕事内容で人材が求められています。

職種としては、製缶工、溶接工、機械工、MC工、海苔製造工などになります。

そのほかには、建築業の求人が見受けられ、建築設計、建築塗装、一般土木建築工事作業などをおこなう人材が求められています。


【宇土市の特徴】

宇土市は人口およそ3万8000人のまちで、九州のほぼ中心部にあり、地理的に重要な位置を占め、古くから歴史的にも栄枯盛衰の場となり、現在に至っています。

1958年10月1日に網田村が編入合併して市制を施行しました。

また、宇土市は、熊本県のほぼ中央部にあり、熊本平野の南縁で有明海と八代海(不知火海)を二分する宇土半島の基部に位置しており、半島のほぼ北半分を占めています。

市域は、東西24.8キロメートル、南北7.6キロメートルと東西方向に細長く,総面積は74.19平方キロメートルです。

北と東は熊本市、南は宇城市とそれぞれ隣接しています。

中心市街地は、JR宇土駅の西南側一帯に広がっており、熊本市中心部から車で南へ約20分、九州自動車道松橋インターから北西へ約10分の距離になります。

それから、九州を南北に縦貫する国道3号線及び、ほぼそれに沿って走るJR鹿児島本線、宇土半島を東西にのびる国道57号線及びJR三角線の分岐点にあたり、県内における交通の要衝となっています。


宇土市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 宇土市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報