1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 八代市の求人・転職情報

八代市の求人・転職情報一覧


【八代市の求人の特徴】

熊本県八代市の産業構成は、第一次産業の就業者割合は13.8、第二次産業の就業者割合は27.6%、第三次産業の就業者割合は58.9%となっています。

特に、第一次産業では、500年の栽培の歴史を持つイ草と、干拓地に一大産地が形成されているトマト、柑橘類ざぼんの一種でサッカーボール程の大きさを誇り、冬の贈答品として人気が高い晩白柚は日本一の生産量を誇っています。

また、第二次産業は、臨海工業用地の造成、港湾施設の整備充実が図られ、九州縦貫自動車道、南九州西回り自動車道、九州新幹線鹿児島ルート、八代港等、陸・海交通の要衝としての機能を有していることから、日本製紙、興人、メルシャン、YKK、ヤマハ熊本プロダクツ等の企業が進出し、県南最大の工業都市として発展してきています。

八代市内でみられる転職求人情報としては、製造業にかかわる募集が出されています。

事務職として図面トレース業務、各種資料作成などをおこなう人材が求められています。


【八代市の特徴】

八代市は、熊本市の南方40キロメートルに位置し、西は八代海に臨み、北は上益城郡、下益城郡、東は宮崎県東臼杵郡、南は球磨郡及び葦北郡に接し、人口およそ13万2000人の熊本県第二の都市で県南の中心都市です。

東西50km、南北24km、約680平方キロメートルの面積を有しており、全面積の30%が平坦地、70%が山間地からなっています。

また、球磨川等の恩恵により豊富な地下水を有し、飲料水はすべてその地下水でまかなわれています。

八代市の中心市街地は、1622年に八代城が築城されて以来、まち割が形成され城下町として栄え、現在も商店街や公共施設、病院等の都市機能が多数集積し、商人文化の伝統が色濃く残る祭りも受け継がれています。

東は九州山脈を、西は八代海を望む県内でも広大な面積となった八代市は、い草やトマトなど数多くの農産物が盛んに生産されています。

また、県内最大の国際港である八代港、九州縦貫自動車道、南九州西回り自動車道、九州新幹線があり、県南の交通拠点としても発展しているのも八代市の特徴です。


八代市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 八代市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報