1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 菊池市の求人・転職情報

菊池市の求人・転職情報一覧


【菊池市の求人の特徴】

熊本県菊池市における産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が20.2%、第二次産業の就業者割合が26.8%、第三次産業の就業者割合が53.0%となっていて、完全失業率は5.4%となっています。

菊池市における産業の中心は農林畜産業であり、特に畜産業の農業産出額は全国で第5位となっていて西日本でも有数、熊本県では第1位です。

農業全体の産出額は、熊本県で八代市に次ぐ第2位となっています。

また、「七城のこめ」は、日本穀物検定協会の食味ランキングで最高評価となる特Aを連続で獲得しています。

最近では、市内に工業団地が整備されてきていて、ITやバイオなどの先端企業を中心として企業誘致も進んできています。

菊池市内で出されてる転職求人情報としては、ハム、ソーセージ製造作業・熱処理工程作業をおこなうスタッフを急募しています。

そのほかにも製造業に従事する募集が多く出されていて建築材料の製造加工、電気制御機器全般の開発・生産性の向上、事務員として注文受付・納品書伝票作成・見積書作成などの内容で転職求人募集が出されています。


【菊池市の特徴】

菊池市は、2005年3月22日に菊池市、菊池郡七城町、旭志村、泗水町が合併してできた豊かな水と緑、光あふれる田園文化のまちです。

人口はおよそ5万1000人で、熊本県北東部に位置し、東部は阿蘇地域、南部は菊池南部地域の大津町・合志市、西部は山鹿市、北部は大分県日田地方にそれぞれ接しています。

阿蘇の外輪山を源とする菊池川、合志川の恵みによる緑豊かな自然とともに、古い歴史、伝統、文化を誇る都市です。

地勢は、北部の八方ヶ岳から東部の阿蘇外輪山の鞍岳まで山岳が連なり、地域の大半を森林が占めています。

このような豊かな水資源と肥沃な大地を活かした農林畜産業を基幹産業としており、特に畜産業においては、西日本有数の産出額を誇っています。

また、観光面では、毎年約30万人の観光客が訪れる菊池渓谷や日本の名湯百選に認定された菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る観光スポット、レジャー施設を有しており、県内外から多くの観光客を集めています。


菊池市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 菊池市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報