1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 人吉市の求人・転職情報

人吉市の求人・転職情報一覧


【人吉市の求人の特徴】

熊本県人吉市における第一次産業の就業者割合は8.5%、第二次産業の就業者割合は22.1%、第三次産業の就業者割合は69.3%となっていて、完全失業率は5.8%という状況です。

人吉市の主力産業は観光業と農業、酒造であり繊月酒造、高橋酒造、深野酒造などの企業が本社を置いています。

また、農村部を中心として高齢化が進んでいて、65歳以上人口の割合は27.9%にもなっています。

これは、国や県の平均を上回る水準です。

人吉市内で出されている転職求人情報としては、観光業が盛んなことから宿泊業に従事する人材が求められています。

ウェディング衣裳コーディネーター、ホテル内レストランの調理師などの職種に求人募集が出されています。

女性も多く採用されていますし、スキルなどを問わない募集も見受けられます。

そのほかには卸売業・小売業にかかわる転職求人情報が多く出されています。

販売接客、人材育成、エリアマネージャー、通信販売事業、企画販売管理責任者などさまざまな職種の人材が求められています。


【人吉市の特徴】

人吉市は、人口およそ3万5000人のまちで、熊本県の南部、人吉盆地の西南端に位置し、南は鹿児島、宮崎両県に接しており、熊本、宮崎、鹿児島の3都市へ約1時間でアクセスできます。

1942年2月11日、人吉町・藍田村・西瀬村・中原村が合併、熊本県内で3番目に市制を施行し、現在に至っています。

九州山地の連山に囲まれた盆地であり、市域の面積は210.48平方キロメートルとなっています。

市の中央部は、日本三急流に数えられる球磨川が東西に流れていて、南北からも多くの支流が球磨川へ注いでいます。

気候は内陸性気候であり、寒暖の差は大きく濃霧がよく発生しています。

年平均気温は、15~16度、年間降雨量は3000mm弱で、一年中温暖多雨となっています。

険しい山地に囲まれた内陸部にあることから、長く「陸の孤島」と呼ばれていましたが、1995年九州自動車道全線開通、それに伴う市内幹線道路等の整備が図られるなど交通アクセスが大幅に改善されています。

生活、文化、産業などのあらゆる面で人吉球磨地方の中心として、また、宮崎県、鹿児島県との県境を越えた交流拠点都市となっています。


人吉市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 人吉市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報