1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 壱岐市の求人・転職情報

壱岐市の求人・転職情報一覧


【壱岐市の求人の特徴】

長崎県壱岐市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は26.7%、第二次産業の就業者割合は17.2%、第三次産業の就業者割合は56.1%となっていて、完全失業率は4.7%という比率です。

壱岐市には、大手メーカーの工場などは存在しませんが、海産物の加工業や、菓子製造業など小規模な製造業が営まれています。

麦焼酎の発祥の地とされており、規模は小さいものの多数の醸造メーカーが操業しています。

壱岐市内でみられる転職求人情報としては、魚の調理・寿司の製造補助という仕事内容で募集が出されています。

女性も採用されており、年齢やスキルなどは問われていません。

また、飲食サービス業にかかわる求人募集が多く見受けられ、女性が多く活躍している職場で調理師が求められています。

そのほかには、医療、福祉に関する転職求人募集が出されていて、歯科衛生士、歯科助手、介護職員、経理事務、一般事務などの職種の人材が求められています。


【壱岐市の特徴】

壱岐市は、長崎県の壱岐島を主な行政区域とする人口およそ2万9000人の市です。

福岡市から北西に約80km、佐賀県北端部の東松浦半島から北北西に約20kmの玄界灘上に位置する離島です。

また、北西の海上に対馬が位置しています。

壱岐市域の大半を占める壱岐島は、南北17km、東西15kmで面積133.82平方キロメートルとなっています。

有人島としては壱岐島の南西部の沖合に原島・長島・大島が、北側の沖合に若宮島があります。

また、島周辺には19ヶ所の無人島があり、これらをまとめて壱岐と呼びます。

市域全域が、壱岐対馬国定公園に指定されており、対馬と同様、暖流である対馬海流の影響を受けていて比較的温暖な気候で、季節を問わず比較的湿度が高くなっています。

春先に吹く南寄りの強風を春一番と呼びますが、元々壱岐市の漁師達が呼んでいた物が気象用語となりました。

行政的には長崎県に属していますが、長崎県本土への直接の交通は長崎空港行きの小型機で一日二便しかなく、地理的にも近く、フェリー等の便数が多い福岡県や佐賀県との繋がりの方が大きくなっています。


壱岐市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 壱岐市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報