1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 対馬市の求人・転職情報

対馬市の求人・転職情報一覧


【対馬市の求人の特徴】

長崎県対馬市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が21.1%、第二次産業の就業者割合は16.5%、第三次産業の就業者割合は62.4%となっていて、完全失業率は6.6%という水準です。

対馬市の基幹産業は漁業で、とくに沿岸や日本海でのイカ釣漁が盛んです。

そのほかにもタイやブリなどの一本釣漁や沿岸での定置網漁が行われています。

また、浅茅湾を中心に養殖業が行われており、特に真珠養殖が盛んです。

このような対馬市の転職求人情報としては、漁業協同組合で事務・データ入力をおこなう人材が求められています。

さらに、真珠養殖における海事作業員、マグロ養殖場での作業員などにも求人募集が出されています。

それから、バスの運行管理者が求められており、応募には運行管理資格が必要となっています。

そのほかには医療・福祉にかかわる転職求人募集があり、介護職員、ケアマネージャー、歯科助手などの職種の人材が求められています。


【対馬市の特徴】

対馬市は、長崎県の対馬に位置する人口およそ3万4000人の市です。

全体に山がちで、ほとんど平地はありません。

最大の市街地は市南東部の厳原地区であり、また、九州地方で最も人口密度の少ない市となっています。

対馬市は一島一市の自治体であるために、陸で隣接する自治体はなく、海路・空路で結ばれています。

また、市内に鉄道・軌道は無く、島内交通には専ら自動車が用いられます。

公共交通機関は、対馬交通がバスを運行しており、また、浅茅湾には市営渡海船が、就航しています。

対馬市は、長崎県に属していますが、経済的な結びつきではむしろ福岡県のほうが強くなっています。

近年、高速フェリーの導入や韓国人への短期ビザ免除等で韓国釜山港経由の観光客が急増しており、島の不動産が続々と韓国資本に買い占められています。

対馬は面積の80%以上が山林で、林業が営まれていて、檜の生産が主で「対馬ひのき」としてブランド展開されています。

またシイタケ栽培が盛んで、県内生産の9割以上を占めています。


対馬市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 対馬市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報