1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 島原市の求人・転職情報

島原市の求人・転職情報一覧


【島原市の求人の特徴】

島原市の産業別就業者割合を調べますと、第一次産業就業者割合が15.4%、第二次産業就業者割合が22.6%、そして第三次産業就業者割合が62.0%となっています。

全体的に見て第三次産業の就業者の割合は高いです。

島原市は城下町の町並みがまだ残っており、湧水郡もあることから多くの人が訪れる観光都市となっていることがその理由でしょう。

完全失業率は6.2%です。

島原市の現在の求人を調べてみますと、観光都市ならではの求人が多く見られます。

たとえば、タクシーの乗務員の募集も多いですし、観光施設や宿泊施設への案内業の求人もあります。

観光施設の店舗での仕事も求人が出ていますし、レストラン等に飲食店からの求人も多いです。

ホテルなど宿泊施設からもフロント業務などの募集が見られます。

その他の仕事としては、工場でで製造、梱包、運搬などに携わる作業員を求めています。

また、介護職員や看護師、歯科助手などの求人も多い見られます。


【島原市の特徴】

島原市は長崎県の南東部にある島原半島の市で、島原半島の中心です。

市内には、島原城や武家屋敷を中心に、旧城下町の町並みもありますし、湧水郡もあることから観光都市として知られています。

フェリーや高速船を使えば、対岸の熊本市や福岡県の大牟田市に行くこともできることから、この二つの都市との関係が深い地域です。

島原市の面積は82.78平方キロメートル、総人口は2014年3月の推計で46,309人です。

島原半島の中央には、活火山で有名な雲仙普賢岳があります。

1792年の噴火の時は、火山災害はひどく、15000人もの死者が出たと言われています。

1990年にも雲仙普賢岳は噴火し、翌年に火砕流が発生したことから、報道関係者や火山学者など、43人がなくなりました。

1996年に火山活動は終息したと宣言されています。

交通の便については、最寄りの空港は長崎空港になります。

高速道路については、最寄りは長崎自動車道諫早ICとなります。


島原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 島原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報