1. ハローワーク(転職)
  2. 中国・四国の求人
  3. 徳島県の求人
  4. 徳島市の求人情報

徳島市の転職/求人情報をハローワークから検索

【徳島県の求人の特徴】
四国地方に位置する徳島県は、農林業のイメージが強いですが、それ以外の業種も盛んに業績をあげています。
徳島県吉野川北岸地域・河口付近では野菜の生産が盛んで、生産物は主に京阪神方面へと出荷されています。
早場米や鳴門金時、とうもろこしやカリフラワーが特産品となっています。
阿波畜産ブランドの名を冠する阿波牛、阿波ポーク、阿波尾鶏が主に畜産品として飼育されています。
水産業ではタイやちりめんじゃこ、鮎などたくさんの魚が獲れるため、漁港から盛んに船が出ています。
その加工工場が数多くあり、求人も多く出ています。
食品工場だけでなく、川沿いには製紙工場や紡績工場など数多くの工場があります。
それを支えるサービス業、飲食業も盛んです。
現在は医療福祉や飲食・サービス業での求人が多く出されている為、資格を持っていれば、自分にあった職を見つけ出せます。
ハローワークは県内各所に散らばっていますが、その周辺の人口が少ない場所があったりと各市町村の人口がまばらなため、できれば徳島市などの都市圏にしたほうがよいでしょう。
【徳島県の特徴】
2方を海に囲まれている徳島県ですが、その気候は場所によって特色があります。
県北部の徳島平野にあたる地域は、典型的な海洋性気候により、年中温暖です。
放射冷却が起きにくいため、冬でも氷点下まで下がることは稀です。
県庁所在地である徳島市などの吉野川以南の地域は、瀬戸内海式気候に属しています。
しかし、梅雨、秋雨、台風やそれに伴う太平洋からの湿った気流の影響を夏から秋に受けやすい為、一般的な瀬戸内海式気候とはやや異なっています。
鳴門市や阿波市付近の吉野川以北にあたる地域は典型的な瀬戸内海式気候となっており、温暖少雨です。
勝浦郡付近の山間部は県南部の気候に近く朝晩は冷え込み、平野部に比べると降水量も多く、南海型太平洋側気候に属しています。
県西部は全域が内陸性の気候で、朝晩は放射冷却が起きやすく日較差も大きいです。
そのため、冬場は県北東部に比べると降雪・積雪しやすく、山間部では路面凍結も多くなっています。
県南部は典型的な南海型太平洋側気候であり、沿岸部は年中温暖で日照時間も多い地域であるが、山がちである為に県北東部に比べて日較差が大きいです。
このように、狭い地域で多様な気候がみられます。

徳島市のアルバイト

徳島市の転職/求人情報をハローワークから絞り込み検索

徳島市以外の転職情報

  1. 転職/求人情報ならハローワーク(転職)
  2. 中国・四国の求人
  3. 徳島県の求人
  4. 徳島市の求人情報
面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文