1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 奥州市の求人・転職情報

奥州市の求人・転職情報一覧


【石巻市の求人の特徴】

宮城県石巻市は、東日本大震災によってかなりの被害を受けました。

震災で被害に遭ったために仕事を失った人も多く、現在は復興に向けた活動が行われていますから、土木建築や設備機器などの事業が活発になっています。

土木建築関係の求人は、多く見受けられます。

現在の石巻市における求人については調理、販売、介護、看護師、一般事務などといったさまざまな職種があります。

求人情報サービスなどでも、被災者の就業支援をしています。

地元企業においても復興に向けて人材の確保を目指していますが、求人と求職者の求める職種には少し違いがあるようです。

現在は土木、保安、警備などの求人が多くなっていますが、専門性がありますから求職者数はあまりありません。

希望の多い事務、販売、営業、製造などの求人はあまり見られません。

最近は石巻市の復興もかなり進んできていて、宮城県の中でも2番目に大きい都市ですから商業施設も多く、コンビニエンスストアやレストランなどといったサービス業の求人は切れめなく見られます。

石巻市の中でも特に求人の多い場所は陸前山下、蛇田、石巻駅周辺です。


【石巻市の特徴】

石巻市は宮城県の中部にある都市であり、人口は宮城県内で2番目に多くなっています。

広域合併によって、石巻平野から目川長を除く三陸海岸南端まで広がっています。

三陸沖は黒潮と親潮がぶつかる場所であり、世界三大漁場のひとつとされています。

市内ではカキの養殖も行われていて、全国でも有数の水産都市としても知られています。

2011年の東日本大震災によって、石巻市は大きな被害を受けました。

津波の影響を受けて旧北上川河口から水が逆流し、旧市街全域が広域で水没や浸水の被害を受けました。

新北上川河口からも水が流れて冠水の被害が広がり、瓦礫などの処理にも大変な時間がかかっています。

現在は、復興に向けて活動が続いています。

石巻では「ふるさと納税」として「がんばる石巻応援寄付」を設置していて、集められた寄付金はさまざまな事業に使われています。


奥州市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 奥州市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報