1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 遠野市の求人・転職情報

遠野市の求人・転職情報一覧


【一関市の求人の特徴】

一関市は2005年に7つの市町村が対等合併し、三代目の一関市として広大な市域をもつ自治体となっており、岩手県内でも人口および面積が第二位となっていることもあり、求人の情報数は多くなっています。

太平洋沿岸にある気仙沼市に近いこともあり、東日本大震災以降に増加している運輸業や建設業などの求人もまだ数多くあるのが特徴的と言えます。

一関市は平成の大合併から数多くの温泉地や観光資源にも恵まれた自然が豊かな町ということもあり、観光業に関連した産業の求人のほか、サービス業、製造業などの求人も多くあります。

広大な自然を対象とした林業や酪農業も盛んで、これに関連した産業での求人もある一方、老齢化した方の介護を中心とした老人介護産業の求人も、年々増加してきています。

岩手県の最も南側に位置し、宮城県と秋田県の県境を擁することもあり、求人には一関市内だけではなく近隣の県である宮城県や秋田県を勤務地とする求人も多々あります。


【一関市の特徴】

一関市は岩手県の最も南側に位置する都市で、平成の大合併を経て県内では第二位の都市として誕生いたしました。

その大合併は旧一関市と花泉町、大東町、千厩町、東山町、室根村、川崎村の7市町村と、その後に合併した藤沢町からなる広大な市域を擁する都市です。

一関市西部には栗駒国定公園栗駒山があり、東部には岩手県立自然公園室根山を仰ぐ豊かな自然を擁し、多くの温泉地や自然が織りなす多くの観光資源に恵まれた都市でもあります。

製造業や商業、観光業などで発展しており、交通網も新幹線を利用することで仙台から約30分程度と、仙台への通勤圏内としても便利があります。

また、一関市から奥州市にかけての北上高地を、国際プロジェクトで建設される超大型加速器である「国際リニアコライダー(ILC)」の有力候補地として決定されたことでも有名です。

観光スポットとしては、豊かな自然が造形させた猊鼻渓や厳美渓などのきれいな水と自然の力を感じることができる渓谷と川下りや、自然の活動が恵みをもたらす数々の温泉地などが有名になっています。


遠野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 遠野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報