1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 久慈市の求人・転職情報

久慈市の求人・転職情報一覧


【遠野市の求人の特徴】

遠野市の求人は、東日本大震災以降増加傾向にある建設業や運輸業が現在も比較的多くなっているのが特徴的です。

特に遠野市近辺に移動しての作業になる、がれき収集や搬送などの運転手など震災後の復興に関係する求人があります。

そのほか一般事務や工場でのオペレーター、組立作業に関する求人のほか、小売り、卸販売業などの求人もあります。

また、ビールの原材料の一つであるホップの生産量が国内最大という特徴を持つこともあり、ホップ生産に関連する産業の求人などのほか、林業が盛んな地域でもあるため林業に関連する産業の求人も数多くあります。

老人介護に関連する企業の求人も増加してきており、介護士や看護師などの求人のほか、資格のない方や経験のない方でも応募できるようになっています。

東日本大震災以降、さまざまな産業分野での求人が確実に増加してきている状況になっていて、製造業や建設、運輸業、サービス業、老人介護を中心に求人が増加している傾向にあります。


【遠野市の特徴】

遠野市は岩手県の内陸と沿岸のちょうど中間に位置し、北上山地の中南部にあって山が四方を囲む盆地になっています。

この盆地の特徴である冬の放射冷却で、最低気温がマイナス20度程度まで気温が低下することもありますが、雪の量は気温が低いわりと比較的少ない地域になっています。

柳田國男の遠野物語の舞台として有名で、今もなおカッパの伝説や座敷童などの民話が息づいている町になっています。

民話の里としての観光も盛んで、常堅寺やカッパ淵、とおの昔話村、霊峰早池峰山などが有名ですが、歴史を感じることのできる千葉家の曲がり家、荒神神社や市立博物館、城下町資料館のほかに日本最古の遺跡といわれている金取遺跡などがあります。

ビールを造るためには欠かすことができないホップの国内生産量第一位という遠野市では、地ビールの生産も活発で地元の良質なホップと霊峰早池峰山の山麓から湧き出るきれいな自然水が良い味を生んでいることでも有名です。


久慈市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 久慈市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報