1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 近江八幡市の求人・転職情報

近江八幡市の求人・転職情報一覧


【近江八幡市の求人の特徴】

滋賀県近江八幡市における2013年8月の有効求人倍率は0.80倍となっています。

これは県の平均と全く同じとなっていますが、昨年度の同市の有効求人倍率が0.6から0.7倍で推移していたことから考えると、わずかではありますが改善傾向にあると言えます。

滋賀県自体、有効求人倍率は全国32位であり、全国平均の0.95倍を下回っていることから、まだまだ厳しい雇用情勢であるといえますが、完全失業率では全国平均を下回っていることからも、一度職に就けばその後は堅実な暮らしが出来ると言えます。

主な産業としては、琵琶湖に接していることから漁業が盛んなことと、製造業への従事者が多いこと、それに伴いサービス業が発達したことがあげられます。

近江八幡市内での求人を見てみると様々な業種の求人がありますが、比較的多いのは運送業と卸売・小売業、飲食業を中心としたサービス業の求人です。

近江八幡市はまだまだ厳しい雇用情勢と言えますが、幅広い業種からの求人があるので、特定の業種にこだわらなければ、求人は多くあると言えます。


【近江八幡市の特徴】

近江八幡市は滋賀県のほぼ中央に位置している市です。

2010年に旧近江八幡市と安土町が合併して近江八幡市となりました。

人口は約8万2千人で、わずかずつながらも毎年人口が増加している市です。

日本一大きな湖として有名な琵琶湖の東岸に位置し、琵琶湖で最も大きな島である有人島の沖島を有しています。

また近江八幡市の北東部にある西の湖はラムサール条約の登録湿地となっており、葦の群生地となっている水郷地帯が琵琶湖八景のひとつに数えられています。

歴史的にも織田信長が築いた安土城跡や、豊臣秀次が築いた八幡城とその城下町などの時代を代表する史跡が多く見られます。

また近江商人発祥の地で、近世では商業都市として発展しており八幡商人が残した白壁の土蔵などの歴史ある街並みを今に残す美しい街と言えます。

城跡だけでなく多くの神社や寺院があり、ヴォーリズ記念館をはじめとする近代建築も多く残されていることや、歴史や文化に関する博物館も多くあることなどから、近年では観光都市としても発展している市です。


近江八幡市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 近江八幡市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報