1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 大津市の求人・転職情報

大津市の求人・転職情報一覧


【大津市の求人の特徴】

大津市の求人には、製造業に関する仕事と医療・福祉分野の仕事が多い傾向が見られます。

元々大津市は内陸工業地域として発展していたため、現在でも多くの工場があります。

他の地域に比べると品質管理や検査、営業といった製造スタッフ以外の仕事の求人が多く見られます。

事業内容は、自動車部品の製造や産業用機械、ガラス加工製品の製造、食料品の製造など様々なものがあります。

経験や資格の有無は問わない求人が多い一方、品質管理の求人では品質管理業務の経験やパソコン操作のスキルを求められるもの、経験年数が5年以上必要なものなどがあり経験を重視する求人もあります。

また医療・福祉分野の求人では、特に介護職の求人が多く見られます。

大津市は人口の多い地域で高齢化が進んでいることもあり、需要の高い仕事の1つです。

大津市の介護職の求人には、資格や経験が不要なものが多いという特徴があり、働きながら資格を取得できる職場もたくさんあります。


【大津市の特徴】

大津市は滋賀県の南西部に位置し、滋賀県の県庁所在地で中核都市でもあります。

人口は約34万人で、市の東部のほとんどは琵琶湖に面し、西部は京都府と隣接しています。

1300年以上の歴史を持つ古都で、世界遺産に登録された延暦寺や多くの史跡が市内に残されています。

このような史跡のみならず、日本一の面積を誇る琵琶湖や京都との県境にある比叡山など自然も多く、これらを目当てに日頃から多くの人が訪れ、祭りやイベントが開催される時には多くの観光客で賑わっています。

大津市は古くから琵琶湖の水上交通の要衝として発展していた地域で、東海道の宿場町としても栄えていたという歴史が残っています。

現在では京都や大阪へのアクセスが良いことや、電車でも数十分で行けるという近さのため、内陸の工業都市として栄えています。

世界的に有名な企業の工場が立地していてその下請け工場も多く、琵琶湖の水利を活かせる土地であることから、今後も工業分野の発展が期待されています。


大津市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 大津市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報