1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 尾鷲市の求人・転職情報

尾鷲市の求人・転職情報一覧


【尾鷲市の求人の特徴】

尾鷲市では求人が非常に少ない地域ですが、労働人口の数からすれば充分といえるかもしれませんが、本格的に転職を考えると難しいといえます。

雇用形態では全求人の4割近くがパートで、正社員は約25%で、残りはさまざまな雇用形態になっています。

業種では小売店がもっとも多く、ほとんどが販売スタッフの募集で半数以上がパートです。

次に飲食店の求人が比較的多く、調理スタッフや調理補助、ホールスタッフなどで正社員の求人はほとんど見られません。

その他には、土木作業員、英会話講師や塾講師などの教育系、造園業、建設業、送迎バスやタクシー運転手、医療・福祉や介護関連の求人が少しずつ見られます。

それぞれの業種で、看護師や介護福祉士など資格が必要な職種や、溶接工や現場監督など高度な技術を必要とする職種のなかに正社員の求人を見つけることができます。

正社員以外の求人では、年齢条件が不問のものや、比較的高年齢までとするものが多いのも特徴です。


【尾鷲市の特徴】

尾鷲市は三重県の南部の東紀州にある市で、熊野市、紀北町、奈良県上北山村と隣接しています。

背後にある山々と太平洋の熊野灘からの湿った空気の影響で降雨量が多いのが特徴ですが、晴天率も高く、星がきれいなことでも知られています。

人口は約2万人で1975年頃をピークに減少を続けており、かなり高齢化が進んでいます。

雨に恵まれていることから古くから林業がさかんで、良質の材木として尾鷲ヒノキは有名で、伝統ある尾鷲わっぱなどのほかにも、新しい製品作りが次々に行われています。

またリアス式海岸の天然の良港に恵まれており、近海から遠洋、養殖までの漁業が行われ、特にマダイの生産高が多く、品質も優れています。

世界遺産に登録されている熊野古道は、遠い昔から多くの旅人が往来したところで、未来に残す遺産として大切に保全に取り組まれています。

また、近年の新しい産業として、恵まれた自然の水を活かしての、みえ尾鷲海洋深層水の開発が行われています。


尾鷲市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 尾鷲市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報