1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 鈴鹿市の求人・転職情報

鈴鹿市の求人・転職情報一覧


【鈴鹿市の求人の特徴】

鈴鹿市にはたいへん多くの求人があり、業種や職種も多岐にわたっているので、さまざまな経験で培ったスキルを活かした転職の可能性が高い地域です。

しかし雇用形態では約40%をパートが占めており、正社員は約25%とやや少なめで、アルバイトや登録型派遣それぞれ15%ほどになっています。

業種でもっとも多いのは小売店で、アパレル系ショップと携帯電話ショップが目立っており、登録型派遣が多いのが特徴です。

次に多いのは製造業で、機械製造業や自動車関連製造業が多く、食品科工業もあり、登録型派遣やパート、アルバイトの求人が多いですが、正社員の募集も見られます。

飲食店の求人も多いですが、パートが多くを占めています。

医療・福祉や介護関連もたくさん募集されており、特にデイサービスや特別養護老人ホームなどでの介護職の求人が多く、有資格者を求めるものが多いこともあり比較的正社員の募集が多い分野です。

そのほか、各種サービス業、不動産業、建築・土木関係、教育関連などの求人もあります。


【鈴鹿市の特徴】

鈴鹿市は三重県の北部にあり、四日市市、津市、亀山市や滋賀県の甲賀市と隣接しています。

人口は約20万人で、現在も増加傾向にあります。

市の西側には鈴鹿山脈があり、東には伊勢湾がありと海や山の豊かな自然に囲まれた地域です。

日本書紀に名前が登場するほど長い歴史がある街で、市内には神社、仏閣、古墳などの歴史的な資産がたくさんあります。

第二次世界大戦後は工業都市へと発展をして、繊維産業がさかんだった時期もありますが、現在は自動車関連の多くの工場があるほか、電気、化学などの企業も工場を設置しています。

また世界的に有名な鈴鹿サーキットがあることで、モータースポーツの聖地ともいわれています。

一方で伝統産業としての伊勢形紙や鈴鹿墨の技術も守られています。

農業では米、茶、さつきの生産がさかんで、漁業ではアナゴや小女子が水揚げされています。

また、国際交流にも力をいれており、産業、経済、文化のバランスのとれた国際観光都市を目指しています。


鈴鹿市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 鈴鹿市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報