1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 伊勢市の求人・転職情報

伊勢市の求人・転職情報一覧


【伊勢市の求人の特徴】

伊勢市の求人の特徴は、伊勢志摩地方の行政と経済の中心地であり、伊勢市に本社や拠点となる工場を置く企業が多く、経済的に安定しています。

加えて伊勢神宮の門前町ということで、観光客が安定して訪れることから観光業界が安定して活気づいている点も特徴的と言えます。

また伊勢市は三重県南部で最大の自治体であるため、三重県南部の人口はほとんど伊勢市に集中しています。

そのため高校や文化施設など、教育機関が発達して多いという特徴があります。

求人の特徴として高校の教職、事務職、購買の販売スタッフ、学食の調理スタッフなど学校教育に直接携わる職業があります。

高校ほどではありませんが、保育園や幼稚園の保育士、児童指導員の求人もあります。

更に進学のための教育に力を入れていて、家庭教師、塾講師の求人が多く、需要が高くなっています。

また学校と両立してできるアルバイトが充実していることから、飲食店のホールスタッフ、キッチンスタッフなど、若者向けの求人が多くなっています。


【伊勢市の特徴】

伊勢市の特徴としては、三重県の南東部に位置し、志摩半島の北東部にある市で、幾度かの合併に伴い面積が広がり、人口が増えていった結果、市制に移行しました。

合併がたび重なったため、新しい市名は伊勢湾に面していること、伊勢神宮の門前町であったことで、神都、もしくはお伊勢まいりという名前で呼ばれていたことに由来しています。

名前のとおり江戸時代にお伊勢まいりに訪れた観光客が多かったため、現在も同じく伊勢神宮を訪れる客が通ります。

その後新たに隣接するいくつかの自治体を編入し、旧伊勢市との合併に伴い新生伊勢市となります。

特に2013年は伊勢神宮の社殿の建て替えを行う神宮式年遷宮の真っただ中であるため、その影響をもろに受けています。

20年毎に行われる遷宮のたびに町が活気づいており、20年前も同じような状況にありました。

北部は伊勢湾に面した伊勢平野、南部は丘陵地帯となっていて、伊勢神宮の外宮を取り囲むようにして中心市街が形成されています。


伊勢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 伊勢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報