1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 知立市の求人・転職情報

知立市の求人・転職情報一覧


【知立市の求人の特徴】

知立市は市域がそれほど広くなく、豊田市や刈谷市、安城市といった多くの市と隣接していることから、様々な地域からの求人情報がある都市です。

また、県庁所在地である大都市名古屋市の中心部まで約25kmと、十分通勤範囲として考えられる地域でもあるため、就職や転職は幅広い選択肢から選ぶことが可能です。

その知立市における求人の特徴は、企業や医療施設における事務員の募集が多いことです。

ハローワークの求人では、一般的な総務や経理などの事務員や営業補佐、また受付やカルテ整理など医療事務員の募集が目立ちます。

また、自動車産業が盛んであることから、製品の運搬のための大型トラックや長距離トラックのドライバーの求人もあります。

また、他の都市同様に看護師や介護士は不足気味であることから、医療施設や介護施設などから求人が出ています。

資格や経験を問われる求人が多い一方で、医療関係や店舗販売スタッフ、飲食店調理スタッフの求人では研修を受けられるものもあり、資格取得を目指せる場合もあります。


【知立市の特徴】

知立市は愛知県中央部やや西寄りに位置する人口約70,000人の都市です。

鎌倉時代には京都と鎌倉を結ぶ鎌倉街道が通り、江戸時代には東海道の池鯉鮒宿が設置され、東海道の宿場として、交通の要衝として栄えた土地です。

現在の知立市は1906年に1町3村が合併してできた知立町が前身であり、市制移行したのは1970年のことです。

現在でも国道1号線や23号線、155号線といった幹線道路が通るほか、名古屋鉄道の名古屋本線や三河線が通るなど、高速道路こそないものの交通の便が良い土地です。

知立市は隣接する豊田市とともに自動車工業が盛んな地域で、市の名物としては三河仏壇と呼ばれる伝統工芸品のほか、和菓子の大あんまきが有名です。

愛知県内で最も外国人の比率が高い都市であり、人口の約5%が外国人で、その多くはブラジル人です。

観光地としては無量寿寺境内の八橋かきつばた園や、知立公園の花しょうぶなどが有名のほか、重要無形民俗文化財にも指定されている、山車文楽やからくり人形芝居を行う、江戸時代から続く知立まつりがあります。


知立市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 知立市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報