1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 碧南市の求人・転職情報

碧南市の求人・転職情報一覧


【碧南市の求人の特徴】

碧南市の求人の特徴は、衣浦臨海工業地域の中核都市として機能しているため、この臨海地域に集中した企業からの求人数が多いという点にあります。

衣浦臨海工業地域に進出している企業は多岐に渡り、主に自動車、金属、食品などがあります。

本社や本店、本社工場、製造所を置いている企業はかなりあり、地元密着型の中堅企業から大手企業まであります。

トヨタグループの源流となった企業も碧南市に本社を置いています。

本社や事業所で働く一般職の求人は、新卒者から転職者までかなり幅広く募集されており、経理や総務なら事務仕事ができること、営業なら接客に慣れていることなどが条件です。

こうした工業地帯としての一面を持つ一方で、伝統的な瓦、鋳物、醸造と言った特産品もあります。

工業地帯以外の市域の4分の1は田畑であり、意外に農業は盛んな方で、栽培スタッフの求人があります。

最近では園芸会社から観賞用植物を育てる栽培スタッフ、管理スタッフ、出荷スタッフなどの求人が出されています。


【碧南市の特徴】

碧南市の特徴としては、愛知県三河地方に位置する市で、戦後しばらくして旧碧海郡大浜町、新川町、棚尾町、旭村とが合併して、新たに市制へと移行したことで発足しました。

碧南市という変わった市名は、碧海郡の南方にあったことに由来しています。

愛知県は海に面する地域が多い県で、碧南市はその傾向が特に顕著です。

碧南市は元々埋め立て地が大半を占めていることから、西と南が衣浦港と三河湾に面していて、東は矢作川と油ヶ淵とに面しているおり、水に囲まれた土地となっています。

居住地として利用できる土地に限りがあり、市街地は中心部に集まり、海に面した臨海地域は農業、工業、漁業に利用されています。

現在の名鉄三河線の本社が置かれていたため、かなり早い時期から近代化が進み、大いに発展しました。

以前まで砂浜だった海岸は高度経済成長期に埋め立てや土地開発によって改造が進んでいき、工業地帯として、火力発電所として中核都市に発展します。


碧南市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 碧南市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報