1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 磐田市の求人・転職情報

磐田市の求人・転職情報一覧


【磐田市の求人の特徴】

磐田市は、静岡県の西部に位置している、人口およそ17万人の市です。

磐田市における産業としては、昔ながらの地場産業でもある繊維業に加えて、金属や自動車、楽器などの製造業が多く、工業都市としての一面を持っています。

したがって、それらの工場への求人が非常に多くなっているといえでしょう。

農業の産出額も静岡県内においてもトップクラスで、温室メロンやお茶、白ネギの生産がが盛んになっているため、求人も多く見込めます。

そのほか、日本のほぼ中心に位置していることから、関東地方や中部地方、関西地方といった、日本経済の中心を視野に入れた活動が行なわれており、運送業などへの求人も多くなっています。

また、Jリーグチームの「ジュビロ磐田」のホーム地となっていることから、スポーツの街として発展をしていて、市内の至るところにサッカー場があるなど、スポーツに関連する企業の求人が多いのも、磐田市ならではの特徴の1つに挙げられます。


【磐田市の特徴】

磐田市の特徴としては、農村部と都市部がバランスよく、それぞれの特徴を活かした産業で発展を遂げているということが挙げられます。

たとえば農村部では、天竜川の豊かな水源を利用した農作物の栽培が行なわれており、地元の特産品として各地に出荷を行っています。

反対に都市部では、工業都市として、自動車部品や楽器部品などの製造工場が市内に点在しています。

その製造品の出荷額は、静岡県内において浜松市に次ぐ第2位となっていることから、求人の数も非常に多くなっています。

また磐田市は、日本の大動脈ともいえる、東名高速道路や東海道新幹線、東海道本線が市内を横断していることから、産業や流通の拠点を担う市となっています。

このように、第1次産業から第3次産業に至るまで、満遍なく求人を探すことができる磐田市ですが、やはり首都圏などと比べると、中途採用の数は若干少なくなっているかもしれません。

しかしながら、産業技術の発展に取り組んでいる企業も多いため、前職でのスキルを活かせるような職場を見つけることも可能になっています。


磐田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 磐田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報