1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 沼津市の求人・転職情報

沼津市の求人・転職情報一覧


【沼津市の求人の特徴】

沼津市には大変多くの求人があり、その業種や職種も豊富です。

雇用形態別に見ると、正社員の求人がもっとも多く全体の約40%で、パートは約30%、アルバイトは約13%、その他は登録型派遣や常用派遣、契約社員やそのたの形態です。

特に求人が多い業種は、製造業、飲食店、医療・福祉、小売店などです。

製造業は機械製造業がもっとも多く、工場での簡単な作業や組立などから、機械設計や開発設計など職種はいろいろなものがあり、経験やスキルを活かして転職できる職場も見つけることが可能です。

飲食店はファミリーレストランや居酒屋が多く、ホールスタッフ、キッチンスタッフともにパートやアルバイトが多くなっています。

医療・福祉では調剤薬局の薬剤師、デイサービス、有料老人ホーム、訪問入浴などの介護職が特に多いですが、病院での看護師や歯科関連の求人もあり、いずれの職種も正社員としての募集が多いです。

そのほか、美容師やエステティシャンなどのサービス業や建設業や不動産業でのさまざまな職種の求人も見つけることができます。


【沼津市の特徴】

沼津市は静岡県の東部の伊豆半島の付け根にある市で、首都圏からは100kmと近く古い時代から交通の拠点となってきた歴史があり、東海道の宿場町として栄えてくるなど、この地域の政治、文化、経済の中心を担ってきました。

また自然環境にも恵まれており、保養地としての歴史もあり、明治時代には多くの政財界の大物が別荘を建てたことでも知られています。

人口は約20万人で1995年頃をピークに減少傾向にあります。

西側は駿河湾に面しており、イワシやサバなどの漁業やマダイ、マアジ、ハマチなどの養殖業が盛んで、水産加工業も多くアジの開きは名産品です。

遠洋漁業も行われており、タカアシガニやアオメエソなどの高級水産物の水揚げもされています。

農業では温州みかんや茶がおもな生産物です。

工業では、首都圏からの距離の近さという条件のよさから大手電気機械メーカーや関連する企業が集積しており、近年停滞気味ではありますが、ものづくりの振興を通しての活性化の取り組みがされています。


沼津市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 沼津市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報