1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 海津市の求人・転職情報

海津市の求人・転職情報一覧


【海津市の求人の特徴】

海津市の求人はあまり豊富にあるとは言えませんが、雇用形態別にみると正社員を募集するものがパートを上回ってもっとも多く3分の1以上になっています。

業種や職種にはいろいろなものがありますが、そのなかでも最も多いのは製造業で製造系のスタッフを募集するものです。

工場内の軽作業からNCマシンのオペレーター、検査作業、食品加工、溶接など、製造する製品も細かいものから大きなものまで、いろいろなものを製造している企業があります。

製造業では登録型派遣が多いですが、正社員の募集も見つけることができます。

物流系の企業も多く、倉庫内の軽作業からトレーラーの運転手まで職種はさまざまで、配送関係に正社員の求人が多くなっています。

次に多いのは小売店などの販売系と医療・福祉関係の事業所です。

小売りの業種は携帯電話から食品、衣類、雑貨などさまざまです。

医療・福祉では、グループホームやデイサービスなど介護関連の施設からの募集が多いです。


【海津市の特徴】

海津市は岐阜県の南西部にあり、市の西側の三重県境には養老山脈もありますが市のほぼ全域が海抜ゼロメートル地帯である地理的な特徴があります。

木曽川、長良川、揖斐川の濃尾平野の3大河川が合流する地域で輪中地帯として知られています。

河川と水路が市域の16%を占めており、その他森林が26%、農地が37%で宅地はわずか10%です。

人口は約3万7,000人で、1995年頃をピークに減少を続けています。

主な産業は農業で、斜面を利用してみかんや柿の栽培が行われているほか、トマトの生産もさかんです。

農産物は直売所や道の駅などで販売されているほかに、ミカンゼリーなどの加工品としても販売されています。

市内を通る鉄道は養老鉄道の養老線で中心駅は駒野駅ですが、鉄道は南濃地区にしか通っておらず、海津地区や平田地区には駅がないために東海道新幹線の岐阜羽島駅または名鉄羽島線の新羽島駅を利用します。

市内での移動は、私鉄バスやコミュニティバスが利用されています。


海津市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 海津市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報