1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 岐阜市の求人・転職情報

岐阜市の求人・転職情報一覧


【岐阜市の求人の特徴】

岐阜市には非常に多くの求人があり、職種も業種もいろいろなものを見つけることができます。

求人全体の約4割が正社員で、他の地域と比べて多いのが特徴ですが、パート、アルバイト、登録型派遣など雇用形態もさまざまなので、それぞれの生活スタイルに合っているものを探すことも可能です。

もっとも求人が多いのは医療・福祉系の業種で、求人数全体の1割を超えています。

病院やクリニックなどで働く看護師のほかに、目立って多いのは特別養護老人ホームやグループホーム、有料老人ホームなどで介護に携わる人材です。

これらの施設では、看護や介護の職員のほかにも医療事務や調理関係のスタッフの募集も見られます。

次には販売系や飲食店関係の求人が目立っています。

携帯電話ショップやアパレル系ショップ、食料品販売などが特に多く見られます。

販売スタッフ、調理スタッフ、ホールスタッフなどだけでなく、事務職員や管理職などを募集しているところもあります。

その他には、製造系、物流系、建築・土木系などでも、たくさん募集されています。


【岐阜市の特徴】

岐阜市は岐阜県の中南部にある県庁所在地であり、中核市に指定されている市です。

濃尾平野の北端に位置しており、市の北部には山林があり南部が市街地になっています。

人口は約41万人でやや減少傾向にあります。

中山道の宿場町として栄えてきた歴史があり、現在中心となっていつ地域はJRと名鉄の岐阜駅周辺のエリアです。

市内にはJRの東海道本線、高山本線、名古屋鉄道の名古屋本線、各務原線、竹鼻線が通っているほか道路網も充実しており交通アクセスがよいことから、一度は空洞化していた中心市外にオフィスビルや商業施設のほかに高層マンションの建設などの再開発が進められ活性化のきざしが見えています。

商業では、かつては大規模な繊維問屋が多い地域で地域の経済を支えていましたが、現在は郊外型の大型商業施設が中心を担っています。

また、多くの企業が支店などの拠点を置いているほか、本社をおいている企業も多数あります。

伝統のある長良川の鵜飼や名所・旧跡も多く、観光も町を支える重要な産業になっています。


岐阜市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 岐阜市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報