1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 土岐市の求人・転職情報

土岐市の求人・転職情報一覧


【土岐市の求人の特徴】

土岐市はJR東海道線のほか、中央自動車道と東海環状自動車道の2つの高速交通網が整備されたことにより、非常に交通の便が良い都市として、岐阜県と愛知県をつなぐ交通の要所となっています。

電車でも自動車でも名古屋市まで1時間もかからず行けるその交通の便の良さが、通勤に便利として好まれています。

ベッドタウンとして人気のある土岐市ですが、転職するために求人を探す場合、その多くは一般的な求人であることがほとんどです。

土岐市で最も盛んである産業は、地場産業である陶磁器産業であり、それ以外の産業に関してはそれほど規模の大きな企業や工場がありません。

陶磁器産業では伝統を受け継ぐ人材を募集していることもありますが、職人の求人は一般的な求人雑誌やハローワークなどには掲載されることはほとんどありません。

土岐市の求人で多く見られるのは、医療機関や福祉施設による看護師や介護士の求人です。

病院や介護施設などが各地に点在していることもあって、看護師や介護士が不足しており、医療系の資格があれば転職しやすい土地といえます。


【土岐市の特徴】

土岐市は岐阜県南東部に位置し、愛知県との県境にある人口約61,000人の都市です。

土岐市の最大の特徴は、美濃焼の産地であり陶磁器生産日本一の都市であることです。

市域の約7割が丘陵地であり、緑豊かな都市であると共に、陶磁器に適した良質な粘土が豊富に取れることから、美濃焼の産地として1,300年以上もの歴史があります。

市内各地で陶磁器産業が盛んですが、作られている陶磁器はそれぞれの地域で異なっています。

例えば、駄知町ではどんぶりが有名で、肥田町では皿、下石町では徳利といったように、それぞれに得意な分野があります。

陶磁器産業は地域に根ざした産業であり、各地で祭りが開かれるなど、文化を継承し、大切にしています。

そのほかにも、陶磁器にまつわる史跡や、鎌倉・室町時代に当地域を支配していた土岐氏ゆかりの観光名所や旧跡などがあります。

また、東海地方最大の都市である名古屋市との距離が約40kmと、通勤圏内でもあるため、ベッドタウンとしての役割もあります。


土岐市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 土岐市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報