1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 高山市の求人・転職情報

高山市の求人・転職情報一覧


【高山市の求人の特徴】

高山市にはいろいろな種類の業種や職種の求人がありますが、観光地であることから飲食店やホテル・旅館などの宿泊施設などサービス業が多いのが特徴です。

宿泊業ではフロントや仲居などの接客の仕事から、客室清掃や調理師などの仕事があり、雇用形態もハートや登録型派遣、正社員などさまざまで、寮を完備している職場もあります。

また関連する仕事として、鍼・灸・マッサージなどの専門家も求められています。

製造業では家具が主な産業ですが、その他の機械部品製造や食品加工なども多く、関連する倉庫関連の仕事やトラック運転手などの物流関係の仕事も多くあり、正社員の募集が多い職種です。

他の地域同様に、医療・福祉系の求人が比較的多く、特に訪問介護や老人保健施設などで介護に携わる専門家はたくさん募集されており、資格を有している人には有利です。

その他には、建築・土木系、警備・清掃系、営業社員、事務職員などの求人もたくさん見られます。


【高山市の特徴】

高山市は岐阜県の飛騨地方にあり、人口は約9万人で、2005年の編入合併の実施によって誕生しました。

面積は東京都と同じ程度であり、日本一広い市です。

しかし、市域の92%は山林が占めているために、人が住むことができる面積はわずかです。

中心市街地は「飛騨の小京都」と呼ばれ、江戸時代からの城下町や商家町としての形がそのまま残されており、ミシュランガイドで3つ星を獲得する観光地としても有名です。

木製家具や漆器の製造が盛んで、関連する企業がたくさんあります。

畜産業も盛んで、飛騨牛や飛騨フレッシュポークなどのブランド商品でも知られています。

農業では、高原気候での栽培に適したレタス、キャベツ、ほうれん草、トマトなどが栽培され、宿儺カボチャ、あきしまささげ、飛騨一本太ネギ、飛騨赤かぶなどの特産野菜もつくられています。

しかし、事業所数でも従業員数でももっとも多いのは飲食業や宿泊業、小売業で観光が町の産業の中心であることを物語っています。


高山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 高山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報