1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 勝山市の求人・転職情報

勝山市の求人・転職情報一覧


【勝山市の求人の特徴】

勝山市の求人の特徴は、豊かな森が広がる山間部と温泉地帯で構成されているため、観光業界からの求人が多いのが特徴です。

上質な雪が降り積もる冬場はウィンタースポーツでのかき入れ時であるため、臨時に求人数を増やします。

スキーやスノーボードのインストラクター、スキー用品のレンタル業務スタッフ、ショップ販売員、レストランの調理スタッフ、ホールスタッフなどです。

その他リフトの係や運行の係にも人手を割くため、通常時の人員ではとても足りず、アルバイトによって人手を増やすしかありません。

ゲレンデでは事故が起きることもあるため、ゲレンデパトロールの仕事としてゲレンデ内を駆け回る求人もあります。

スキーで疲れた体を温泉で癒したいという人も多いため、スキー場に面して温泉旅館、温泉ホテルがあります。

当然旅館の接客スタッフ、調理スタッフが必要とされるわけで、普通は求人数が減る冬場の方がむしろ求人数が増えるのが特徴となっています。


【勝山市の特徴】

勝山市の特徴としては、福井県の内陸部に位置しており、海に面しない数少ない市であること、地方自治体としての歴史は浅く、合併によって誕生した市であることです。

山と川、湖、盆地、台地で構成されている勝山市は、自然公園に指定されているところも多く、特に恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークは全国的に名が知られています。

北陸地方は大抵が日本海に面して海の幸を糧に反映してきた歴史を持ちますが、勝山市は内陸の市であるため、その恩恵にあずかることはできません。

変わりに山の幸や温泉など、別の自然に彩られた風光明媚な土地柄となっています。

温泉につかりつつ豊かな自然を満喫できることから、観光業界からの進出が盛んに行われています。

温泉は四季に関係なく観光客を呼び寄せ、高低に富んだ地形はウィンタースポーツに向いた地理となっています。

ただし厳しい山間で遭難する人も少なからずおり、過去に幾度か悲劇を生んだことがあるのもまた事実です。


勝山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 勝山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報