1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 小浜市の求人・転職情報

小浜市の求人・転職情報一覧


【小浜市の求人の特徴】

小浜市の求人の特徴は、小京都として古くから栄えてきた港町なので、旧跡や名勝に事欠かず、観光業の求人数が多いという特徴を持ちます。

具体的には地元で獲れる水産物を名物にした旅館やホタルからの求人です。

小浜市が面する若狭湾は漁業の港として、同時に海水浴場として優れているため、観光スポットとして優秀なのです。

そのため特に夏場になるとアルバイトスタッフを大量に募集して、リゾートバイトの格好の場所として機能します。

多いのが旅館の接客スタッフの求人で、仲居などの接客スタッフ、調理場スタッフなど、接客の要となる重要な仕事です。

旅館内、ホテル内の売店だけで求人を出すこともあり、求人数だけで言えばかなりのものとなるのが特徴です。

また風呂掃除などの雑務だけを業務とする旅館手伝いなど、細かなところまで気を配るのが接客のコツです。

小浜は旬の食材が美味しい土地柄なので、調理スタッフの力量はかなり試されることとなるでしょう。


【小浜市の特徴】

小浜市の特徴としては、福井県の中でも畿内の特色が色濃く残っていることから、小京都と呼ばれています。

小京都という別名にふさわしく、小浜藩の城下町として美しく栄えてきた歴史を持ちます。

城下町として同時に港町として栄えてきたことから、海産物を都(奈良、京都など)に送っており、御食国のひとつに数えられてきました。

江戸時代には鯖漁で栄えており、鯖の水揚げの基地として大いに発展し、鯖街道の起点の町として栄えてきたのです。

小浜漁港をメインにした漁業が第1次産業、その他特産品となる若狭塗や若狭瑪瑙細工などの伝統工芸品にも恵まれています。

御食国食材として水産物を多く産出してきた歴史を守っており、現在も漁業は重要な産業と位置づけられています。

古く歴史のある市なので、名勝や旧跡、観光スポットには事欠かず、自然と食材の豊かさから観光業界からの進出が著しいという特徴を持ちます。

若狭湾は漁業だけでなく海水浴場としても優れているため、夏には海水浴客でにぎわっています。


小浜市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 小浜市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報