1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 敦賀市の求人・転職情報

敦賀市の求人・転職情報一覧


【敦賀市の求人の特徴】

敦賀市の求人の特徴は、市内に原子力発電所、火力発電所があるため、電力事業に力が入っているという点にあります。

求人としては1級建築施工管理技士を必要とする電子力発電所からの求人に始まり、細かな求人が多数あります。

原子力発電所の設備の保全、安全管理、施工管理業務と言った発電所の中枢に関わる重要な仕事であるため、経験と資格両方を必要とします。

原子力発電所があるため、放射能管理業務など、人体への影響を常に重視しており、人々の安全に気を遣うもっとも重要な仕事に就くことができます。

また原子力発電所では設備の性能を維持するために、設備の点検、修繕、検査、診断を必要としています。

こうした細かな作業に従事する作業員の求人も常に出されており、体力のある若手向けの求人となっています。

敦賀市は日本でも有数の昆布加工地として知られており、昆布の加工スタッフ、販売スタッフの求人が出回っています。

良質な昆布を維持するためにも人手は多数必要だからです。


【敦賀市の特徴】

敦賀市の特徴としては、原子力発電所が多いことで知られている一方で、昆布の名産地として名高いという一面を持ちます。

市名から分かるとおり敦賀湾に面しており、敦賀湾の特徴的な地形をそのまま反映している状態です。

日本海側の市としては比較的穏やかな気候で、水運を利用しやすく、琵琶湖に近いことから水産物が豊かという特徴を持ちます。

その水産物を北陸街道や水路を通じて全国に運ぶことができるため、敦賀港とともに発達してきた歴史を持ちます。

1960年代から原子力発電所の受け入れを行い、敦賀発電所は日本最初の軽水炉として作られました。

その分同時に日本原子力研究機構の敦賀本部が置かれており、原子力の研究が盛んに行われています。

代表例が旧「ふげん」発電所や「もんじゅ」開発部で、既に廃炉となっていますが、その積極性がよくわかるというものです。

その他北陸電力の管轄下にある敦賀火力発電所など、電力業に力が入っているのが敦賀市の特徴となっています。


敦賀市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 敦賀市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報