1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 南砺市の求人・転職情報

南砺市の求人・転職情報一覧


【南砺市の求人の特徴】

南砺市は、富山県全体と比較すると第1次産業、第2次産業が高くなっていますが、就業率は近年では低下傾向にあります。

反面、第3次産業は増加傾向がみられます。

南砺市は、川田工業の富山本社や大建工業の創業地で、日平トヤマや東洋紡井波工場などが市内にあり、アルミニウム、橋梁・建築建材、工作機械などの製造業が盛んです。

山間部では、建設業、観光産業などのサービス業の就業割合も高くなっています。

また、地場産業として絹織物、木彫刻、木製バットの製造の他、ブロードバンドを活用したアニメ制作会社のP.A.WORKSやロボット生産などの新産業もみられます。

市では、歴史・文化資源、伝統工芸・特産品などを活用し、観光業にも力を入れ雇用の創出に努めています。

南砺市の求人では、製造業関連での求人が多くなっています。

工場関連の製造及び検査、倉庫内作業、管理や事務的職業などがみられます。

また、他にはサービス業、卸・小売業関連の求人や、介護・看護関連の求人などもみられます。


【南砺市の特徴】

南砺市は、富山県西部に位置する人口約52,000人の市になります。

平成16年に8つの町村の合併により誕生しました。

市の8割が白山国立公園を含む森林で、市西部の平野部では、水田地帯の美しい散居村の風景が広がる、独特の集落景観を形成するなど、豊かな自然に恵まれています。

また、南砺市には世界遺産の「白川郷五箇山の合掌造り集落」があり、独自の風土に根ざした固有の文化が形成されており、多くの人が訪れる観光地です。

気候は、典型的な日本海側気候で、冬は寒く降水、積雪量が多い地域になっており、山間部では3メートルを超えることもあります。

南砺市は、富山市から約40km、石川県金沢市から約30kmの距離にあり、JR城端線は地元の人だけでなく観光客の交通手段として利用されています。

また、国道156号、304号、471号を南北軸に主要地方道等の整備も進められています。

高速道路網も北陸自動車道の他、東海北陸自動車道により、中京圏からも訪れやすくなっています。


南砺市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 南砺市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報