1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 小矢部市の求人・転職情報

小矢部市の求人・転職情報一覧


【小矢部市の求人の特徴】

小矢部市の求人の特徴は、ほとんどが山間部と一部平野部で構成されていることから、山を利用した林業、農業が盛んであるという点です。

代表的なのは林業などのフォレストワーカーの求人で、林業の作業と管理者を兼ねます。

林業を行う会社では、林業のために木を植えたり、伐採した後に再び植林を行ったり、木製品の製造を行ったりします。

林業伐採や間伐を定期的に行うことで、山に人の手が入り、下手に手の入らない山よりも住みやすいとなるという目的もあります。

小矢部市は変わったメルヘンな洋風建築物が多く、市の特色を活かしています。

温泉街や遺跡など、観光スポットに事欠かず、山間部の保養施設は人気が高い場所となっています。

保養施設では、リハビリ職員、看護師の求人があります。

そのため観光業界からの求人数も一定の数を保っており、温泉を利用した介護施設などもあります。

接客スタッフは常に必要とされており、旅館スタッフや送迎スタッフ、厨房スタッフなどの求人があります。


【小矢部市の特徴】

小矢部市の特徴としては、富山県の市としては珍しく日本海に面しておらず、山と川に囲まれたのどかな風景が広がるという点です。

ほとんどが山地と中山間地とで構成されており、一部は砺波平野に属しています。

平成の大合併において、意見の相違から合併案を断り、となみ野の一員として残ることを選んだという経緯を持ちます。

スポーツ用品店の本店や化学製品メーカーの本社、飲食メーカーの本社、その工場が置かれています。

そのため製造業では食品加工業、化学工業、建材・住宅設備機器が作られています。

のどかな山間を利用してシイタケを栽培したり、農業を行う人が多く、1次産業と2次産業に従事する人が多いのが特徴となっています。

温泉や遺跡、ゴルフ場など、観光スポットが多数みられており、メルヘンな建築物が建てられることで有名です。

有名なところでクロスランドおやべというクロスランドタワーが作られており、市民から小矢部のスカイツリーというあだ名がつけられています。


小矢部市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 小矢部市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報