1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 氷見市の求人・転職情報

氷見市の求人・転職情報一覧


【氷見市の求人の特徴】

氷見市の求人の特徴は、全国的に名の知れた氷見ブリ(寒ブリ)を始めとして、漁業で栄え、漁業に関する観光業で栄えています。

まず漁業に直接携わる漁師の求人があり、特に人手が必要な定置網漁を採用していることから常に安定して募集されています。

中でも冬の氷見ブリの水揚げを見ようと観光船が出ているため、漁師として腕を見せる場所が多いのも特徴です。

観光船の船員、船長の求人など、観光業に携わる求人も多数あります。

氷見漁港では取れた氷見ブリの競りを観光客に見せることがあるため、観光業に力が入っていることが分かります。

氷見漁港は日本で最も魚介類の種類が豊富であるため、氷見漁港の近くでは水揚げされた魚介類を使った料理を出す店が多数あります。

ここでの調理スタッフ、調理販売員、土産物店など氷見市の観光を促すための求人も安定しています。

また富山湾を望むホテルや旅館が多く、接客スタッフを募集していて、特にナイトフロントと呼ばれる深夜業務は高い賃金が約束されています。


【氷見市の特徴】

氷見市は富山県の西部に位置していて、日本海にも面している海辺の街であるため、漁業が盛んな街として発展してきました。

氷見漁港においては、おもに定置網漁が行われています。

これは氷見漁港の周辺には浅瀬の海が広がっているために、普通の漁法によって漁をすることができないことによるものです。

一方で氷見漁港から少し離れてくると、富山湾が大変深く1,000メートル以上の深度となっているために、深海から冷たい海水が上昇してきていて、格好の漁場として知られています。

おもにイワシやマグロ、ブリの漁獲量が豊富であり、冬の寒ブリである氷見ブリは全国的に有名な名産品として知られています。

この寒ブリ漁を目当てにして、見学のための観光船が出されていることもあります。

そのため氷見漁港は漁業だけでなく、観光業の中心地としても栄えているのです。


氷見市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 氷見市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報