1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 魚沼市の求人・転職情報

魚沼市の求人・転職情報一覧


【魚沼市の求人の特徴】

魚沼市の求人の特徴は、ホームセンターや総合スーパー、ファッション店、飲食店が多数出店しているため、そこからの求人数が多いという点です。

正社員よりもパートやアルバイト店員の求人が多く、繁忙期には品出しだけ、レジだけと仕事の内容を限った求人が出回ります。

豪雪地帯でもあるため、ホームセンターでは除雪用の道具や機械が飛ぶように売れますし、暖房器具の需要が高まります。

家電量販店は人手を必要としますが、然程難しい仕事はなく、販売スタッフ、もくしくは販売補助スタッフの募集がかけられます。

秋から冬にかけては新たに除雪作業員の求人が出回るようになります。

最近は消雪工事や融雪工事の需要が高まり、土木作業員の求人数が増えています。

運輸業界からは運輸関係の仕事も多く、早朝の仕分け作業スタッフを募集したり、出荷スタッフを募集したりと、求人に事欠きません。

また乳製品や缶ジュースの配達員の求人も多く、普通免許を持っていればできる仕事が多いのが特徴です。


【魚沼市の特徴】

魚沼市の特徴としては、日本国内では特別豪雪地帯として有名で、除雪費用がばかにならず、冬は除雪作業員を新たに雇い入れるなど、ある意味求人を生み出しています。

屋根の除雪、除雪機を利用した除雪など、豪雪地帯ならではの悩みを抱え、消雪工事などの需要があります。

経済的な特徴として、専業農家として働く人よりも兼業農家の方が多く、特に冬場は農家としては働けないことに影響されています。

魚沼産コシヒカリなど、コメの名産地として有名であり、米から作られる日本酒は愛飲者が全国にいます。

運輸業界の大手が支店を置いていて、工業関係の工場が多数あるのが特徴となっています。

魚沼市には総合スーパーやファッション店、飲食店が多く、大型ショッピングセンターも多数進出しています。

ただ地元の商工会が強いのが魚沼市の特徴なので、意見が合わずに出店できない企業や撤退していく企業も多数あります。

現在残っているのは住民との意見が合い、需要と供給が一致した企業のみとなっています。


魚沼市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 魚沼市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報