1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 海老名市の求人・転職情報

海老名市の求人・転職情報一覧


【海老名市の求人の特徴】

海老名市の求人の特徴は、比較的農業に従事する人が多く、伝統的な田園地帯と住宅街とのバランスが取れている点にあります。

割と大手の農園からの求人では、農業未経験者でも歓迎され、入社後に植物に関する知識を蓄えられます。

海老名市は神奈川県内では農業が盛んな方ですが、人件費が他県よりかかってしまうため、他県とは違う付加価値をつけないと生き残れません。

柔軟な発想で生き残ってきた農園、農家だけが今残っています。

工業系の企業、工場が進出しているため、そうした工場からの求人数が多く、工場で完成した製品を運ぶ運輸系の求人数も安定しています。

工場内のスタッフは軽作業スタッフが多く、それほど重労働ということもありません。

扶養枠ないで働きたい人から正社員としてがっちり働きたい人向けまで、かなり働き方を選べるようになっています。

東京と程近いため、物流センターが置かれており、センター内の受付スタッフ、箱詰めスタッフ、出荷スタッフ、実際の運搬スタッフなどの求人があります。


【海老名市の特徴】

海老名市の特徴としては、2008年に景観環境団体となったため、景観法に基づいた景観計画を定められるようになりました。

そのため建築、建設に関して、景観に影響する開発には細かく届け出なくてはなりません。

海老名市の場合は市内に伝統的な農業緑地(田園地帯)と都市住宅が見事に共存した景観が評価されています。

景観法に基づき、現在の景観を壊さないように配慮した建築、建設しか認められません。

よって建築業や不動産業、リフォームなどは、景観を壊さないような計画を建てなければならず、業者としては腕の見せ所です。

農業ではいちごや温室栽培、花の栽培、稲作、畑作が盛んに行われており、収穫期にはいちご狩りが楽しめます。

また自動車部品や精密機械など、工業系の企業が本社を置いたり、工場を置いたりと進出が盛んであるのも特徴です。

地元で収穫された農作物を利用した加工食品を作ったり、細かなパソコン開発拠点として活躍できる場が用意されています。


海老名市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 海老名市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報