1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 鎌倉市の求人・転職情報

鎌倉市の求人・転職情報一覧


【鎌倉市の求人の特徴】

鎌倉市は、全国に支店や店舗などを置くような大規模な企業の求人が少ないという特徴があります。

比較的大規模な企業の求人は一部の分野に限られており、全国の駅ビルなどで営業しているアパレル関連の求人や、駅の近くに店舗を構える飲食店チェーンの求人などが見られます。

鎌倉市は観光地としても人気がありますが、生活する人口も多く、求人の内容は生活に必要な医療や福祉の分野が多い傾向にあります。

特に看護師・准看護師の求人が多く、病棟看護師や手術看護師、夜勤専任看護師など仕事内容も様々で、診療科目も産婦人科や整形外科、消化器内科など多岐にわたっています。

また介護施設などでも看護師求人があるなど、看護師・准看護師の求人は豊富です。

その他にも、全国的に需要が高まっているIT系や情報通信関連の求人も見られます。

この分野の求人数はあまり多くないものの、システムエンジニアやプログラマー、ゲームクリエイターといった、技術的な仕事の求人もあります。


【鎌倉市の特徴】

鎌倉市は、神奈川県の南東部にあり三浦半島の付け根に位置する町です。

横浜市や藤沢市、逗子市と隣接し、市の南部は相模湾に面しており、人口は約17万人です。

鎌倉市には長い歴史があり、かつては幕府が置かれていた地域としても有名です。

そのため鎌倉は首都圏からも近い古都として人気があり、街並みや社寺などを楽しむためたくさんの観光客が訪れます。

鎌倉市の産業は、農業や水産業、商工業などが中心となっています。

市内で生産された農作物は、鎌倉ブランドの表示を行って「鎌倉やさい」として販売されています。

鎌倉市周辺では1つの畑で数種類の野菜を栽培するのが特徴で、珍しい品種の野菜も栽培していることから、注目を集めています。

また近年では鎌倉の新しい特産品づくりにも取り組んでいて、鎌倉芋焼酎や鎌倉梅ワインなどの開発・販売も行われています。

鎌倉梅ワインの原料である梅は、梅栽培農家のものだけではなく、建長寺や長谷寺、一般家庭で収穫された梅などを利用しており、他の地域には無いユニークな商品開発に取り組んでいます。


鎌倉市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 鎌倉市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報