1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 小金井市の求人・転職情報

小金井市の求人・転職情報一覧


【小金井市の求人の特徴】

小金井市には事業所が少ないために近隣と比較すると求人数は決して多くはありませんが、多くの分野のものを見つけることができます。

そのうちの正社員を求めるものは3分の1以上あるので、転職のチャンスはたくさんある地域です。

求人数が特に多いのが医療・福祉系であることは近隣の他市とも共通しているところです。

特に看護師、准看護師の求人は多く、未経験者でも可能な看護助手などもたくさん募集されています。

老人ホームやデイサービスセンターなどでの介護職員の需要も増えており、その他にもホームヘルパー、ケアマネージャー、薬剤師などの専門職とともに、事務職員や調理スタッフなどの募集もあります。

次に多いのは小売店や飲食店などサービス業で、販売系では携帯電話ショップやコンビニエンスストアが多く、飲食系では調理スタッフ、ホールスタッフなどで、将来独立を目指す人材や店長候補求めている企業もあります。

その他には、事務・管理などのオフィスワークや塾講師などの教育系、営業職などさまざまなものがあります。


【小金井市の特徴】

小金井市は東京都の多摩地域にあり、人口は約12万人で現在も増加傾向にあります。

大規模な団地がいくつかあるほか、住宅が多く人口密度が高い地域です。

大学や研究施設が多く文教都市としての性格を持っており、学生人口を見ると市外に通学する学生よりも市内に入ってくる方が多く、通勤者は市外に出る人数の方が多くなっており、都心で働く人のベッドタウンとしての性格が強いことがわかります。

そのために市内のほとんどの地域は住宅地になっており、隣接する他市と比較すると企業は少なく、市内で働く人は年々減少傾向にあります。

1800本の桜があり桜の名所としても有名な小金井公園のほか武蔵野公園、野川公園や、広大な敷地をもつ多摩霊園など多くの緑が残されているところです。

また市内を東西に貫いている玉川上水沿いの小金井の桜は全国的に有名です。

中心市街地はJR中央線の武蔵小金井駅で、中央線の高架化を含めた再開発が進められており、あわせて市内の産業振興も計画されています。


小金井市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 小金井市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報