1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 文京区の求人・転職情報

文京の求人・転職情報一覧


【文京区の求人の特徴】

文京区は、印刷や製本業が盛んに行われている地域です。

大手の印刷会社から中小の事業所に至るまで、さまざまな印刷会社や製本業社があります。

文京区内にある製造業者のうちの8割が印刷、製本関係です。

また、文京区本郷には東京大学医学部があることから、古くから医療の街として医療関連業社が多く見られます。

文京区の求人については印刷業者が多いことから、印刷会社での営業職員の募集などがあります。

医療関連の仕事としては、臨床検査技師や看護師の募集もあります。

企業で医療関係の仕事に就くことのできる、治験コーディネーターの求人も見られます。

医薬品や再生医療についての研究開発員の募集もあります。

医療関係の仕事の募集は、とにかく多岐にわたっています。

学校が多いことから、学生食堂での調理師の募集も見られています。

文京区で暮らす高齢者が自宅で安全に暮らすために介護職員、ケアマネージャーの募集も活発です。

そして学生などが多いことから飲食店も多く、居酒屋やレストランなどからの求人も多く出されています。


【文京区の特徴】

文京区は、東京都の区でも中央に位置しています。

1947年に小石川と本郷が合併して、文京区になりました。

東京大学や御茶ノ水女子大学などといった多くの大学があることから、文京区という名前がつけられました。

交通については東京メトロの有楽町線、丸の内線、千代田線、南北線、都営地下鉄三田線が通っています。

道路は首都高速道路5号池袋線、国道17号、254号が走っています。

小石川の地域には、出版や印刷業などが集中しています。

また、本郷や湯島は東京大学の医学部があることから医療、理化学用の機械工業が盛んです。

文京区の人口は、2010年の時点で189,632人でした。

1963年をピークに減少傾向は続いていましたが、現在は回復し始めています。

東京ドームや東京ドームシティアトラクションもあり、ジェットコースターなどを楽しむことができ、にぎわっています。

小石川後楽園や六義園などの武家屋敷も残り、江戸の昔をしのばせています。


文京区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 文京区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報