1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 登別市の求人・転職情報

登別市の求人・転職情報一覧


【登別市の求人の特徴】

登別市は北海道でも有数の温泉地として有名で、観光都市として発展しているところです。

特に温泉地への観光客は年間を通して人気があり、国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れるため、登別市としても力を入れています。

このようなことから登別市の求人も、観光業に関連する企業からのものが多く、宿泊業や飲食サービス業、卸売、小売りなどの販売員などの求人が多くなっています。

そのほか運輸業や室蘭市に近いところの工業地帯からの求人もありますが、件数はあまり多くはありません。

総合的に求人数は、北海道のほかの都市と比較しても多い方ではありません。

温泉地として有名なことから観光客も多く、観光業に関連する求人が中心となっているといえるでしょう。

しかし、登別市もほかの都市と同様に高齢化が進んできていますので、介護関連での求人も最近では増加してきています。

介護産業に携わる人材が不足しているのは、どの地域も同じで求人数は年々増加してきているのが実態です。


【登別市の特徴】

登別市は、北海道内でも有名な温泉地で特に登別温泉として有名になっており、地獄谷からカルルス温泉、オロフレ峠にかけては支笏洞爺国立公園の指定地域とされ、有名な観光スポットになっています。

人口の中心は、登別温泉とカルルス温泉がある内陸部から沿岸部に多く、観光のまちとして発展している都市です。

海岸沿いには工場が多く立地していますが、経済的にはそれほど大きな経済効果をもたらすようなものではない規模のものが多く、観光産業での経済発展が中心となっています。

人口は5万人を超える規模で、198年頃の5万8千人を超える人口をピークに、年々減少の一途をたどっています。

登別市では独自に産業活性化IT人材育成特区として取り組むなど、IT産業を中心とした活動により経済効果や人口の増加を目指して取り組んでいます。

観光都市としてだけではなく、漁業としての発展も視野に入れさまざまな漁業に関する行事などに取り組み、多方面からの経済発展を目指しています。


登別市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 登別市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報