1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 富良野市の求人・転職情報

富良野市の求人・転職情報一覧


【富良野市の求人の特徴】

富良野市は、北海道の上川地方の南部にある都市で、ワールドカップが開催された富良野スキー場が有名なことやラベンダー、テレビドラマの「北の国から」のロケ地としても有名になったため、観光都市として北海道を代表する都市になっています。

このようなことから観光業に携わる企業からの求人も多くありますが、特に宿泊業や飲食サービス業が中心となっています。

その他には、高齢化が進み一人暮らしの老人が増加するなどの状況から、介護産業の求人も多くあり、特に老人介護関連の求人が多くなっています。

ほかにも、老齢化が進んでいることから農業を営む農家に若者が少ないため、農作業に関する求人も非常に多くなっていることが特徴的になっています。

この農作業員としての求人はアルバイトが多く、転職という面からは少し難しいものがあるかもしれません。

しかし、ラベンダー畑を経営しているところは企業化されているため、酪農と農作業の両面から社員として募集が行われているところもあります。


【富良野市の特徴】

富良野市は地理的に北海道のちょうど中心部付近に位置していますから、「北海道のへそ」などと呼ばれることが多い都市です。

ラベンダーの栽培が非常に盛んになっていて、色々なところにとても広く大きいラベンダー畑があります。

このラベンダーの見頃は7月の中旬から下旬くらいになっていて、その時期にはいたるところで紫のラベンダーの花が咲き、まるで絨毯を敷いたように紫色に染まります。

冬にはスキー場が多いことからたくさんのスキー客でにぎわいますが、テレビドラマの「北の国から」のロケ地として有名になったこともあり、年間を通して多くのファンが集まっています。

一方、多くの世帯で核家族化が進み一人暮らしの老人が増加するなど、高齢化にともなう問題も顕在化してきています。

特に農業を営む世帯に多くなっているため、若い力を求めて求人を出すなど、農業人口が急激に減少してきていることも事実です。

このようなことから、富良野市では「移住相談ワンストップ窓口」を設置するなどして、外部からの人口流入に力を入れています。


富良野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 富良野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報