1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 砂川市の求人・転職情報

砂川市の求人・転職情報一覧


【砂川市の求人】

砂川市の求人は、北海道全体の有効求人倍率の低さがそのまま反映されており、非常に厳しい状況です。

そのなかでもっとも求人が多い業種は医療・福祉系で、この分野の人材不足は全国の他の地域と共通しています。

看護師や准看護師の募集も多いですが、それ以上にデイサービスセンターや訪問看護ステーションなどが多く、有資格者ならば待遇面でも有利になります。

同様に管理栄養士、薬剤師の募集も目につきます。

薬剤師は調剤薬局やドラッグストアでも募集があります。

その他の業種は、全体的には多くはありませんが、それぞれの各種分やから求人が見られます。

小売店や飲食店での接客、一般事務や経理、営業、各種車両の運転手やフォークリフトなど野オペレーター、整備士、建設業の現場作業員、警備員などです。

多くの職種がありますが、このなかで正社員として雇用するものは半数以下なので、正社員として前向きな転職を希望する場合には、慎重に取り組む必要があります。


【砂川市の特徴】

砂川市は北海道の空知総合振興局管内にある市で、水と緑が豊かな町です。

明治時代には歌志内の石炭の運搬のための鉄道が開設されたことから大きく発展し、高度経済成長期には工場の誘致によって人口も増えましたが、1970年代をピークに年々人口は減少しています。

しかし、都市基盤は整備されており、さらにアメニティー・タウン(快適環境都市)として緑化運動を積極的に進めてきた結果、公園の中に都市がある美しいまちづくりのモデル地区として高い評価を得ています。

また、市として企業を誘致するために用地取得、建物用地取得、新規雇用のための優遇制度を設けています。

その対象となるのは、製造、運輸、卸売業などの工場施設、宿泊施設、スポーツ施設、レクレーション施設、天然資源有効利用施設、観光物産施設などの観光事業、教育文化、ソフトウェアハウス、試験研究施設などです。

今後平成28年度まで継続されるこの制度の成果によって、より雇用が増えることが期待されています。


砂川市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 砂川市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報