1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 勝浦市の求人・転職情報

勝浦市の求人・転職情報一覧


【勝浦市の求人の特徴】

勝浦市の求人の特徴は、漁業関係の求人と観光関係の求人に大きく分けられるという点です。

漁業組合からの求人として、巻き網漁など人手が必要な仕事には求人が出されますし、漁師は人手不足の傾向にあるため、見習いからでも受け付けています。

漁業関係では直接漁にかかわらずとも、漁業組合での事務スタッフを募集していることがあります。

勝浦市の漁業についてPRする仕事や来客対応などが仕事内容となっています。

あとは水産物を加工したり、市場で競りに出したりと、水揚げされた水産物から派生する求人が多数あります。

最近増加傾向にあるのが観光関連の求人で、夏場から秋にかけて、ホテルのフロントスタッフ、ホテルマン、旅館の接客スタッフ、厨房スタッフを大量に募集します。

見習いから修行を始める本格的な求人はもちろんのこと、夏場だけのアルバイトスタッフは貴重な人材となります。

住み込みタイプの求人が多く、リゾート地でもある勝浦市を堪能しつつ仕事ができます。


【勝浦市の特徴】

勝浦市の特徴としては、千葉県内では2位の漁獲量を誇る勝浦漁港を抱えているため、漁師町として栄えてきた歴史があります。

現在もそれは変わらず、漁師として、もしくは漁港関係者として漁業に携わる人が大勢いるのが特徴となっています。

特にカツオの水揚げ港としては国内でも有数であり、1990年に日本一の水揚げ量を記録したことがあります。

カツオ以外にはマグロ、金目鯛、カジキ、イカなどが水揚げされており、水産物が美味しい市となっています。

地理的な特徴は、海岸線がリアス式海岸であるため、海辺の景観が美しく、漁港として使われていない海岸のほとんどが南房総国定公園に指定されています。

よって漁業関係の求人数と観光業界からの進出が著しいというのが勝浦市の特徴となっています。

特に夏場はリゾート地としての価値が高まるため、求人数が激増する傾向にあります。

最近は秋休みを取る人が増えたため、夏から秋にかけて、観光業が盛んになっていきます。


勝浦市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. その他
  5. 勝浦市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報